大変なことしてんだよって自分に言い聞かせるのも大事

昨夜は寝付きが悪く

寝ると嫌な夢を見て

ひどく苦しい夜だった

 

エアコンのLEDライトが無性に気になったり

(実は毎晩気になっている)

夫が途中からつけ始めたサーキュレーターの電源ライトが痛かったり

ブォーって音も

風が体に当たる感じも

全てが無性に気になって眠れない

両隣の子供たちの体温も無性に暑くて気になる

動くたびに蹴られるのも気になる

 

なぜにこんなに気になるのか

 

耳栓をしても

眠りやすくなるというアロマオイルをつけても

一向に眠れない

 

なぜこんなにも眠れないのか

 

それは私の耐えられるストレスが限度を超えているという証拠なのでしょう

 

 

本当に最近、自分で認め始めたことだけど

私には感覚過敏がある

この過敏な神経のせいで、子育てがものすごく辛くなる時がある

子育てだけじゃない

生きること全てが辛くなる

感覚過敏と私については説明が長くなるから今はやめておく

 

今は引っ越したばかりで

まだ自分の気持ちの落ち着かせ方を見つけられていない状況

そろそろ溜まってきてしまったのだろう

 

鼻呼吸をものすごく深く集中してやる

ってのが精神を落ち着けるのにいつもうまくいってるからやってみるが

これが全然呼吸できない

困ったなぁと思いながらもひたすら続ける

 

空が明るくなりだしたのを見て

ようやく眠りについた

 

 

 

翌朝、遅起き

遅く起きると朝の家事が滞り

また気持ちが焦って悲しくなってしまう

パニックを起こしてしまう

 

でもね、ふとした時に

ようやく思い出す

 

あ、私すごく大変なことやってんだった

だから辛くて当たり前よ

焦るなよ、大丈夫だよ

ゆっくりやろうぜ

って言ってやるのよ

 

そうすると、そうだったなぁって

ストンと落ち着くんだな