新学期のはじまり。デトックスの春。

 

新学期、始まりましたね。

お変わりなく、始められたでしょうか。

 

息子の学校は今日から新学期。

送迎をする身としては、

送り先が学童から学校へ変更になっただけかと思いがちだけど、

良く考えれば出発時間が早くなること、さらに弁当も作らなきゃならなかったことで

朝バタバタと送り出してしまった。

本人にとっては大きな変化だよね。

大人になると鈍感が増して、いけないものだ。

息子の心のケア、ちゃんとできていただろうか。

 

数日前、息子は発熱した。

その前から休むほどでもないけど、平熱ではない、くらいの微熱があった。

一度受診したが、原因不明。

そのまま春休みを過ごし、来週から学校だね、というところで発熱。

 

熱は一晩で下がった。

でも元気はなかった。

庭でフキをとろうと誘っても、やるきなし。

まぁまぁと庭へ連れ出しても、しょぼん。

とったフキを渡すも、浮かない顔で気だるそうにフキの葉を切り落としていた。

太宰治みたいな横顔で。

その横でカマキリみたにフキを刈る妹。

 

あれ?もしかして、学校が不安?

のわたしの質問に、

あ、わかります?みたいな顔。

そこからぽつぽつ話して、

まあ不安だよね。始まって、やってみて、やっぱダメなら、その時考えよ。

今だけ見よう。先をみるな、フキをとれ!

フキはとらないけど、罠を作り始めたら元気になってきて、いつも通り遊んでおりました。

 

しばらくして、満足そうな顔でトイレから出てくる息子。

「すごいのでて、びっくりした」ってしみじみしてる。

 

デトックスの春だよね。

出していこう、どんどん。

出せばなんとかなるさ!