新学期、始まりましたね。
お変わりなく、始められたでしょうか。
息子の学校は今日から新学期。
送迎をする身としては、
送り先が学童から学校へ変更になっただけかと思いがちだけど、
良く考えれば出発時間が早くなること、さらに弁当も作らなきゃならなかったことで
朝バタバタと送り出してしまった。
本人にとっては大きな変化だよね。
大人になると鈍感が増して、いけないものだ。
息子の心のケア、ちゃんとできていただろうか。
数日前、息子は発熱した。
その前から休むほどでもないけど、平熱ではない、くらいの微熱があった。
一度受診したが、原因不明。
そのまま春休みを過ごし、来週から学校だね、というところで発熱。
熱は一晩で下がった。
でも元気はなかった。
庭でフキをとろうと誘っても、やるきなし。
まぁまぁと庭へ連れ出しても、しょぼん。
とったフキを渡すも、浮かない顔で気だるそうにフキの葉を切り落としていた。
太宰治みたいな横顔で。
その横でカマキリみたにフキを刈る妹。
あれ?もしかして、学校が不安?
のわたしの質問に、
あ、わかります?みたいな顔。
そこからぽつぽつ話して、
まあ不安だよね。始まって、やってみて、やっぱダメなら、その時考えよ。
今だけ見よう。先をみるな、フキをとれ!
フキはとらないけど、罠を作り始めたら元気になってきて、いつも通り遊んでおりました。
しばらくして、満足そうな顔でトイレから出てくる息子。
「すごいのでて、びっくりした」ってしみじみしてる。

デトックスの春だよね。
出していこう、どんどん。
出せばなんとかなるさ!