育児に家事に仕事に介護に。
忙しく充実した日々を送っている。この日々を充実だと感じられるようにいるのに何よりも大切なことは自分自身がいつも心身共に健康でいること。
自分が健康でないと、こどもたちにガミガミしたり、義親の介護がつらくなってしまう。いつだって心に余裕を保てるように疲れすぎないこと。いそぎよくあきらめも必要ってこと、食事と睡眠をとる。無理して食べない。ダメなら寝る。瞑想する。歩く。
こどもの送迎での運転時間と、デスクワークで1日の多くの時間を座って過ごしてしまう。うっかりしてるとiPhoneの万歩計は1000歩以下になることも。そうすると腰痛とかストレスたまったり、なんか不調が、、、じわじわと。もともと冷え性だから、歩かなければますます身体が冷える。冷えるというか、歩かなからば温まることがない状態。身体があたたまなければ心もひんやり、やる気もなにもないし、優しくない。
送迎と仕事のわずかな合間に歩く時間をとってるんだけど、ここ最近はその歩く時間を書く時間にあてていた。歩かずに書いてみた。

今日は書かずに歩いてみたら書く時間がないことに気づいた。なので、歩きながら書いてみた。こりゃダメだ。書いてるんだか、歩いてるんだか、何してんだかわからない。当たり前だろ。