少しずつ、感じてきた。バッテリーの違い。
全然、充電していない。
使っているのに全然減らないバッテリー。
今までは朝起きたら充電して、80%くらいにして、送迎の間に楽天ミュージックとラジコを計1時間くらい聞いて、その時点で60%くらいになってて、昼休みに使って夕方の送迎にはもう30%を切っている。それで夕方充電して、、、という感じ。夜寝る前にはもう40%くらいになって、寝ている間は電源切って、翌朝につけて15%くらい。
一日2回は充電する。多いと3回充電する。
対して使っていないのに充電する。
これって、ものすごく電力の無駄遣いしているよね。ふだん、電気に頼りすぎない暮らしを心がけようと思っているに、まさかiphoneの充電で無駄遣いしていたとは!もっと早くに変えた方がよかったのではないか。
と、いうわけで、バッテリーに不安がなくなった新しい中古のiphoneの使い心地としては、すこぶるよい!画面もきれいだし!バッテリー以外の大きな変化としては、勝手に5G回線になってしまったこと。今まで4Gだったのに。調べたら、4Gに設定できた。
まだ全てのアプリを使っているわけではないから、移行後初のアプリを起動するたびに再ログインを促される。今朝もローソンでコーヒー買うのにsuica払いにしようとしたら設定してなくて使えなかった。話はそれるが、今、わたしは長崎で生活している。長崎といえばJR九州でsugocaだ。けれど私は長年JR東日本管内で生活してきているから、もちろんiphoneに入っているのはsuicaなのだけど、長崎のコンビニで「suicaで。」というのに毎度心がドキッとしてる。移住してもう4年になるのだけど、長崎の、駅や空港でなく、観光地でもない普通の街のコンビニで「suicaで。」と言っていいものなのだろうか、ずっと迷いながらも「suicaで」と言っている。たまに、ご丁寧に「交通系icで」と言ったこともあるが、それはそれで違う気がして継続できていない。どうなのでしょうか、長崎でも「suicaで」と言っていいのでしょうか。誰かおしえてください。
話は逸れましたが、とにかく全体的にはいいんだけど、気づきましたわ。最大の問題。
ミュージックライブラリ内の音楽が全て消えていた。昔、せっせとCDからitunesにいれてきた音楽が見事に引き継げてなかった!これはショックです。どうにかできるのだろうか。。。
移行できなかったとしても楽天ミュージックで聴けるのだろうけど、問題はそこではなく、思い出がいっぱいだから、できれば引き継ぎたい。

追加した覚えのないU2だけになってしまったわたしのライブラリ。
どうにかできるのだろうか。。。