ゴールデンウィークも終盤ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
我が家では5/2からの五連休をいかに過ごすか家族で会議しました。
司会と記録は4年生の息子がやってくれた。
「今日は何する?」で時間が流れてしまわないように、「僕はこれ!」「わたしはこれ!」で争いが起こらないように、自分たちで予定を決めてもらう。
夫の休みは3日と6日だけ。3人で過ごす休日はただでさえ争いが起きやすい状況なので、みんな納得の予定を立てておくことにした。
初日の2日土曜日は図書館へ本を返して本を借りる。祝日は休みになるかもしれないから確実に開いている土曜に図書館。それと近くのバーガーショップの割引券が当たったからランチはそこ!本当は歩いて行く予定だったけど、私の生理痛がまだ続いてたから車で行った。
2日目は夫も休みだから3人では行かないようなところへ、、、と思ってたのに大雨!
結果として一日中家にこもってそれなりに楽しく過ごしました。
3日目の今日.5月4日は、娘の保育園で飼っているニワトリさんのお世話をしに保育園へいってきた。年長さんの仕事らしい。テキパキと小屋を掃除して、餌や水を確認する姿に、そうやってどんどん成長していくのねぇとしみじみしちゃいました。本当にたのもしい!
わたし、いつかニワトリを飼いたいと思っているんだけど、ぜんぜんニワトリさんに近寄れないビビりな母ちゃんです。小屋も入りたくないなぁと思ってしまったり。娘は全然そんなことなくて、うんちも片付けている。掃除しているあいだ、自由に園庭を歩き回るニワトリさんたちを見ていたら、足を器用に使って草を蹴り飛ばしてて、それが新鮮でなんだか可愛いと思った。息子が教えてくれた。「あれは虫を探しているんだよ。」と。そうなのねぇ。
「そろそろ掃除おわりましたかねぇ。」という感じで、そろりそろりと小屋に戻ってきて勝手に中へ入っていった。にわとりくん、かしこいんだね。卵を産んでいたら持って帰っていいということでしたが、残念ながら産んでなかった。
私って本当に色んなこと知らないんだなぁと思いましたわ。
あと二日のおやすみも近所で楽しむぞー