連休4日目のこどもの日の今日は、大雨で行くのやめた陶器市へ行った。
障がい者福祉施設の入居者が作った陶器がずらっと売られていて、初めて行った時から気に入って今年で3回目かな?毎年行っている。たぶん来年も行く。今年は何も買わなかったけど、陶芸体験をした。子どもたちそれぞれ、真剣になってこねこね作っているのを見てたら私も作りたくなった。来年はわたしも作ろうと思う。

てなことを、陶器市の帰りに野菜の苗を買おうと寄った道の駅のトイレでこれを書いた。苗を選んでいたら、娘が「うんちー」となったので、終わるのを待ちながらトイレでこれを書いた。たまに人が来ると、うわ!と驚かれるので、ドア越しに「出たかな?」と娘に声がけして、子どものうんちが終わるのを待つ母であって決して怪しいものではないというのをアピールしてる。
きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、パクチーの苗を買った。帰宅後さっそく植える。子どもたちに自由にやってもらった。もっとこうした方がいいのでは?と思うこともあったが、まぁそのままやってみたらいいかと思って黙って見てたら母ちゃんもやってよ!と言われ、「その畑作ったのは私だぞ。」と言ってやってわたしは庭のフキを積んだ。ふたりで協力して苗を植えていた。
育つといいね。
連休疲れるわー