学校・保育園・仕事、それぞれ日常に戻り気づくありがたさ。

「今日学校行きたくないなぁ。」

布団から出てもごろごろごろごろ転がってばかりで支度をしない息子。

気だるそうに、本音を漏らす。

「そうだろね。今この瞬間、ほとんどの小学生がそう思っているよ。大人もそう思ってるよ。みんな同じ気持ちでよかったね。」

 

黙って支度して、学校・保育園・仕事へそれぞれ行った。

学校と保育園へこどもたちを送り届けた後の、一人になった時の開放感。すべてが思いのままにスムーズに進むすごさったら、ないね!子ども達を学ばせ、遊ばせ、昼食も食べさせてくれる教育機関に感謝です。ありがとうございます。おかげで家の掃除はすすみ、食事の準備も買い物もできて、仕事もできるなんてすごい。休み中にこどもと一緒にいてばかりだと物事が進まないことが普通になっていろんな感覚を忘れる。時間なんて、予定なんて、関係ない。なにもできないまま、部屋は荒れ放題、腹が減ればおにぎりや蒸し芋、バナナを適当に適当な時間に食らって1日終わる。夜はへとへとで、ビールをのんでしまう。

 

学校・保育園・仕事があるおかげで規則正しい生活も、きちんとした食事も保たれますね。

今日は早く寝よう。お風呂入って早く寝よう。みんな早く寝よう。

 

日々が忙しすぎて、仕事くらいやめたいぜってよく思ってしまうんだけど、やっぱり仕事できる幸せってものは大きいのだ。介護が今後もっと負担が増えればできなくなるし、こどもたちが学校や保育園へ行ってくれてるからわたしも安心して仕事ができるんだ。

いろんなことってすぐ忘れるよね!

河原にびっしり咲く紫。