確実に寝る(わたしが)と思いながら絵本を読むつらさ

こんな夢をみた。

飛行機の出発時刻が迫ってて、一生懸命走ってる。乗り遅れそうで、必死で走ってる。行き先はアメリカ、誰かと一緒だけど誰だかわからない。重いスーツケースをひっぱり、とにかく走ってる。どうにか搭乗ゲートについて、乗り込もうとした時、パスポートがないかもしれないと思った。やっぱり、パスポートだと思ったものはただのノートで、そういえば私のパスポートはずっと更新してないよ。持ってるはずないよと思って「ごめん。パスポートなかったわ。わたし、行かないです。」と連れの人に告げた。その瞬間、行けなくてよかったなぁと安心したところで目が覚めた。

 

なんだろね。

昔から夢が強い。もしかして、夢の世界でも生きてるんじゃないかってくらい、記憶と感覚が強く残っていて、朝目覚めた時に疲れがある。それでずっと困り果ててたけど、一年くらい前から瞑想をするようになって眠りが深くなって、夢は見るけど夢の世界の感覚や疲れは少なくなっていった。夢が強い時は瞑想する。悩まずに、とにかく瞑想すれば解決できるという安心が今はある。

 

毎日書こうと思ってたけど、それってすごく難しい。毎日書くことを目標にしてしまうと1日休むのがもったいなくて必死で続けてみたけど、昨日はどうしても書けなくて、書いてみたけど本当に意味不明で、悲しくなったから潔く諦めた。

ここ最近ずっとだけど今日も1日体がだるくて、ずっと眠い。娘に絵本読んで昼寝しようともちかけたけど、絵本読んでる最中に寝落ちして起こされた。頑張って読み続けたけど、もう言葉にならないなにかを唸るようになってしまい、娘、怒ってる。「ごめん、テレビみてください。もうおかあちゃん落ちます!」と言ってそのまま気絶した。

眠い時の絵本読みはつらい。

 

娘が最近好きなどんぐりむらシリーズ

 

 

結局ブログを書く時間は寝る前になってしまう。こんな時間に頭使ってブルーライトと向き合いたくはないけれど、あとは寝るだけというこの時間が1日のうちで一番気楽でフリーな時間だからのびのびと文章と向き合える。理想を言えば、早起きして書きたいけれど、朝はあれしよう、これしようかなと思いついてしまいどうも落ち着かない。夜はこれだけ書いたら寝るだけ、という身軽な状態がいい。でも睡眠時間を削ってるんだよなぁ。