二歳児とキャンプ 準備不足の晩ごはん、どうにかなるさ

 

10月さいごの週末

キャンプヘ行ってきた

 

山梨県道志村

紅葉には二週間ほど早いということだけど、

それでも木々は色づいて空は抜けるように青くとっても美しかった

 

中央道を車で気持ちよく走って

色づいた山々を目にすると歌いたくなってしまう一曲

 

色づいたぁー鳥たちのぉーはばたきがぁー人々のぉー

 

つなげたアイホンにははいってないけど夫婦で歌う

ぼうやは寝ている

 

高速道路のゴーといううるさい音

ぼうやには心地よいようですやすや寝てる

このスキに車よ進め

 

 

色づいた木々に囲まれた山道をグネグネグネグネ

ヘアピンカーブをぐいーんと越えて

不安になりながらの山道を終えると到着しました道志村

 

名産はクレソン

お昼に道の駅で私は「クレソンつけめん

ぼうやのおうどんの麺にもクレソンが練りこんであるし

夫のカレーにもクレソンがのっている

クレソンづくしなうえにクレソンを続けて購入

持ってきたオリーブオイルと塩をかけて食べよう

 

 

秋、日が短い

早くおうちを立てなければ

心が騒ぐ

 

二歳児の相手をしながらのテント張り

いや、二歳児相手というよりもいまだに説明書を見ないとわからなくなってしまう

テント張り

前回と同じ間違いはしないぞと夫婦で誓い合うも

別のところでもたつき結局時間がかかる

 

そのあいだぼうやは車の周りをくるくるまわり、ひとりで遊んでくれている

ありがとう

 

大人はテント張りに四苦八苦

説明書見なくても張れるようになりたいが冬を越す間にまたすべて忘れるな

 

テントが張れたら次は晩ごはん

何食べる?

考えていない

 

道の駅で買ったのは

まんじゅう、おこわ、クレソン、ソーセージ、とうふ

持ってきたのは

しお、しょうゆ、こしょう、オリーブ油

冷凍ほたて、さつまいも

 

たりない

酒がない

夫が騒ぐ

 

道の駅とコンビニがあるから大丈夫でしょう

ダメだったみたい

 

キャンプってもっとみんな準備してくるよね

結局もういちど道の駅へいってカレーほうとうとほうれん草を追加

 

家族経営のほがらかコンビニでビール、ワイン、日本酒、インスタントラーメン

菓子パン、インスタントコーヒーなどなど買い込んだ

 

 

いつも添加物がどうのとつぶやいておきながら

今日は大変お世話になりまして

夜、ぼうやが眠ってからのインスタントラーメンなんて

このキャンプ一番のお楽しみですからね!

 

 

そうして日は暮れて辺りが暗くなってくると

暖をとるため慣れない焚火を始めるのでした