2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月のねがいごと

昨夜は満月だった。 布団に入る前、窓から空を見上げると綺麗な満月が白白と輝いていた。 薄雲が広がっていたが先月に続いて今月もスーパームーンらしく強めの光を放っていた。 2〜3年ほど前から新月と満月の月2回、お願い事をする習慣だできた。 きっかけ…

緊急事態宣言中の出産に思うこと

この度のお産は緊急事態宣言中になりそうで、それはそれで私の人生にとってはレアな体験になるんじゃないかということにする。 そりゃ出産に家族は立ち会えないし、産まれても見れないらしいし、入院中も面会できないしで寂しいっちゃ寂しいけど、第二子と二…

改めて自分の声を聞いたら驚いたはなし

先日、初めて我が胎児の胎動を動画に納めた。 前回の妊娠時は里帰り出産で実家に篭りきり。家事をすることもなく、暇を持て余し、 胎動を動画に納めてはひたすら夫に送信するという遊びにハマっていた。 息子はよく動いた。 グルグルごろごろグニャグニャ動…

どんぐりとわたげ

2Kのアパートのなので、3人でずっとこもってるのはさすがにストレスがたまる。 だから夕方少し前近所を散歩する。 住宅街を歩いて緑道を進みベンチで休憩、そこにはどんぐりが落ちていたり、白詰草やたんぽぽのわたげ、雑草が生い茂っていた。 緑があるとこ…

心が荒れた時のおまじない

今夜はハードだった。 なぜか息子がひどくはしゃぎまわり、私はその声がすごく不快でイライラしてしまった。 どうしてそんなにはしゃぎまわったのだろう。 ツバをブーブー吐いて、 やかましい声で怒鳴り散らして 部屋中を走り回る。 高いところから飛び降り…

妊娠後期で貧血を改善してくれた鯛の話

薬を飲むほどではないが、常に貧血気味なのだと思う。 過去に採血検査後に倒れたこともあるし、 前回の妊娠時も貧血気味ですと言われた。 今回も、初期から軽く貧血だから気をつけてと言われていた。 そして、妊娠中期の血液検査で完全なる貧血になってしま…

キャベツの大量消費にはこれだ

先日、巨大なキャベツを買ってしまった。 食べても食べても減らないキャベツ。 毎日のノルマと化している。 いつもお世話になっている近所の八百屋さんは実にお勧め上手で 私はいつも八百屋さんのほぼ言いなりになって購入してしまう。 美味しいし、まけてく…

再放送のJIN見て号泣、お産について考える

こんにちわ、まるで夏、なお天気でしたね。 日差しが痛い。 今日は、毎週になった妊婦健診へ行ってきた。 いつもは出歩いても家の近所だけだけど、この時ばかりは電車やバスに乗る。 最近土日の午後にドラマのJINが再放送されている。 今まで一度も見たこと…

special othersで始まる5月、線路を作る遊び

こんばんわ、今日も気持ちいいお天気でしたね。 最近は二度寝で朝寝坊続きですが、細かいことは気にしない。 寝たい時に眠れるなんて最高の幸せじゃないかと寝ることにする。 息子は最近外へ出たがらない。 それは外出自粛の今なら私にとっても都合はいいが…