2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで新宿駅を通過する時の悶々ストーリー

都内の自宅からわたしの実家までは 電車を乗り継いで2時間ほどかかる。 普段はあまりベビーカーは使わないのだけど 実家へ帰る際は大きなエアバギーとともに電車に乗る。 一歳のぼうやとエアバギーとわたしとで通過する新宿駅の乗り換えが一番の難関だ。 意…

スピーカーフォンするタイプの人間ではございませんよ

携帯を変えなければ!と心の隅っこでずっと思いながらも行動できぬまま暦の上ではもう冬。 なぜ変えねばなのかというと、 一つ、ぼうやにナメナメされすぎて通話が悪くなってしまったこと。 赤ちゃんのヨダレによる水没って結構あるんですって。 スピーカー…

節約もほどほどに

今は専業主婦で、現金収入を作りだせなくなったのでとにかく節約。 いかにお金をかけずとも豊かな生活を送れるか 日々、そんなことを考え、勉強し、実行している。 女性はトイレの回数が多い傾向にあると思うが、私は普段トイレにほとんど行かない。 行きた…

性善説と性悪説と

人間は皆、赤ちゃんからこどもを通って大人になる。 大人になった自分自身の中に、アルバムの中で無表情にぷっくりころがる赤ん坊の頃の私や元気に走り回る小学生の私は残っているのだろうか。 谷川俊太郎氏だっかな?何かのインタビューの中で、年輪のよう…

公園に集う保育園児を眺めて、おもうこと。

今日はいいお天気! せっかくの太陽の光をたくさん浴びたいから公園へ行ってきました。 芝生の上をヨチヨチ歩いて練習です。 尻もちついても、ごろんと転がってもここならケガしないからね。 どんぐりや枯れ葉や木の枝から小石まで、目についたらとにかく口…

眠れぬよるに思うこと

最近眠れない。 昨夜も眠れなかった。 でも眠れない夜は今に始まったことではない。 眠れなきゃ寝なけりゃいいのだ。 ずっとそれをやってりゃいつか必ず眠くなるはずなのだから。 でも、今はそうゆうことではなく眠れない原因は胎児。 胎児は夜行性らしく、…