2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの夏休み

いよいよ明日からフジロックの旅が始まる。 前夜祭から行っちゃうから片付けの月曜日まで五日間の旅だ。 せっかく新潟まで行くのだからそのまま日本海側へ抜けて北陸を巡り、西へ下って京都、大阪をまわって新幹線で帰ってきたいなぁといつも夢見る。 夢みる…

アプリのはてな

だいたいぼうやが寝てくれた合間の時間を使ってブログしてるからPCを開くほど時間を取るわけにもいかず、だいたいアイホンのアプリでブログをやっている。 それが最近、下書きして保存してもうまく保存されないことがでてきて大変困っている。 下書きを更新…

三年日記の三年目

三年前から三年日記を毎日つけている 1ページ三段になっていて 2015 2016 2017 というふうに同じ日付が縦並び 今2017なので今年でおわり 2015年のわたし→仕事の愚痴ばかり書いている きょうものんじまったと書いている 2016年のわ…

さよなら、そしておはようボーイ

最初の1ヶ月が一番長かった。 そのあとも毎日いろんなことが起こって大変なのにまだこの生活始まって2ヶ月かぁ、そんなしか経ってないのになんだか濃厚だなぁと、だいたい3ヶ月目くらいまでは思っていた。 が、4、5ヶ月と経っていくと日に日にスピードを増し…

赤ちゃんがフジロックでたべるもの*準備

いよいよ来週となったフジロックの為の準備をコソコソと進めている。 大人の準備は適当に雨具と着替えと下着などを詰め込むだけだけど、今年はなんせぼうやがいる。 このちっぽけなお子様、お一人様のために私たち夫婦はあれこれ毎晩作戦を練っている。 今更…

数字にふりまわされるな。

なんなんだ。 何が起こったのか。 こんなことをいちいち気にしていたら続かないからもうやめにしたいといっつも思っているけど、また気にしちゃうわたしがいる。 アクセス数の話です。 ブログやってる方ならみんな気になりますよね。 先月から昨日まで、10以…

うれしくてさみしい時間たち

1歳を目前にひかえて ぼうやの身長と体重を計りに行ってきた。 10ヶ月健診から1ヶ月半ぶり。 身長も体重もさほど変化はなかった。 食べる量は増えているけど、それ以上に運動量が増えている。 1ヶ月半前はようやくハイハイし始めたばかりだったのに、今はす…

暑い時はいい香りに包まれたい

毎日暑い 窓を開けたって流れ込んでくるのはもわんとぬるい風、重い風 毎朝汗だくになって部屋を掃除する。 本当は箒が欲しいんだけどなと思いながら掃除機かけて、そのあとお酢とハッカ油を垂らした水で雑巾がけ。 ハイハイのぼうやの目線になってだっだっ…

じろうさんの本

先日図書館の児童書コーナーで借りてきた2冊の本 宮沢賢治の詩集はゆっくり読み進めているけれど もう一冊のほう、これがとってもおもしろくって一気に読み終えてしまった。 nemunk.hateblo.jp そもそも児童書ってなんでしょうか…と考えてしまうような本でし…

ぼうやとキャンプin fujirock

頭の中は、もうあの事で一色。 そう。 今月末に苗場スキー場で開催されるフジロック。 ぼうやも連れて行く事に決めました。 ドキドキです。 だから読書もブログも、おまるでぼうやのうんちを追いかけることすらも手につかない。 浮足だってわたしの心はもう…

じろうとけんじ

現在、わたしは毎日誰と一番顔を合わせているのかといえば、それはぼうやです。 ぼうやはもうすぐ11カ月になる赤ちゃんだ。 ねんねんねんねん なんなんなんなん はいでぃー はいぎゃ! 言葉にならない叫び。 そんなものばかり聞いて、一緒になって叫んでいる…

おまる片思い…10ヶ月

いやぁーうまくいってたんですがねぇ 最近てんでダメですわ 自信あったんだけどなぁ 片思いだったってことかしらねぇ おまるの話です。 最近おまるがまるで登場してこないのです。 ハイハイするようになって なんだかイヤイヤ!って気持ちも心なしか強くなっ…

ネット時間の使い方をあらためる

そんなこんなでツイッターばかりして 読書に続いて、ブログもなんだかおろそかに。 ちょっと前までは あんなこと書こう、こんなこと書こうとウキウキしていたのに ここ最近パッタリで。 まるでまとまらない。 ダラダラダラダラと締まりのない文章を綴って 一…

いつでも本を…

まるで本を読んでいなかったことに気づいた。 図書館へは毎週行っていたのにここ数週間は絵本しか借りていなかった。 なぜか。 最近は借りても全然読まないまま返していたからそれならもうしばらく借りるのやめようと思って、探すのもやめてしまった。 それ…