2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆をカイマンネン

万年筆に憧れていた。 大人になったら万年筆が欲しいと思っていた。 就職祝いに買ってあげましょうと母親が言ってくれたことがあったが、 就職祝いをもらえるようにきちんと就職せず、転々としちゃったりして、 そのうち言った本人も忘れ去り、 転々としてる…

イタイユメ

こんな夢をみた。 山の中の小さな集落を歩いていると、 突然野蛮な人が雄叫びをあげて向こうから走ってくる。 よくわからないけど、身の危険を感じて私は走って逃げる。 そのうち野蛮な人は日本刀をぶん投げてきた。 あぁ確実に私を狙っている。 その辺には…

はたらくということ

働くことは人間にとって大切なことだ。 本当は生涯現役で死ぬまで労働していたいと思う。 私にできる労働は経済を発展させられないな。えへへ。 しかし、働くって何もお金を作ることだけが含まれるわけじゃない。 妊娠と同時に職を失った。 立ってられない、…

長く使うこと

今の世の中、貧乏のすすめ的書籍はどっさりある。 本屋でも、図書館でも、ネットでも、 学ぼう調べようと思えば情報はたくさん手に入る。 そしてその中から自分にあった情報を集めて少しずつ実践していくのがよいと思う。 少しずつって大切で、突然がらりと…

仕方ないから貧乏するぞ

貧困は今一つの社会問題である。 一寸先は闇、うかうかしていると自分もすぐそうなります。 数字だけで見たらもうなってるかも。 月給手取り20万円をいただくのも一苦労。 私も20代の10年間、ほぼほぼ20万いかないお給料で生活してきた。 30代にな…

トランプやめてチクチクしよう

寝苦しい夜。 昼間の太陽光が部屋にこもり時間差で夜暑くなる。 窓を開け放して寝るのが好きだけど、四車線の街道沿い。 うるさい。 耳栓をしてみたけど、うるさい。 閉めるとあつい、でも、うるさい。 神経過敏になってしまった、そんな夜。 やっと寝付いた…

ゆくもの、くるもの

今日は涼しくていいけれど、昨日おとといは暑かった。 夏が不安になるほどむしむしと暑かった。 数日前までの暑さの中にも風はからっとさわやかではなくなって、 もしやすぐそこまで梅雨が来ているのかと思わせるようなじめっと。 そういやアジサイも咲き始…

サラシのハナシ 追記・夏、妊婦としてがんばるあなたに

八か月に入り、当たり前だけど、おなかはどんどん大きく重くなってきた。 或る時突然外側へふくらんでいくような強い力を感じることがあるけど、 そういう時に腹がふくれていってるのかしら、不思議だな。 毎朝続けていた一時間のウォーキングもつらくなって…

とまらない、捨てたい衝動

新しい家族を迎えるにあたって、部屋の中をせっせと掃除している。 ミニマリストではないけれど、私たちの持ち物はかなり少ないほうだと思う。 そのうえ私はものを定期的に捨てたくなってしまう。 季節の変わり目などは無性に捨てたくなってきて押入れの中を…

ビールへの愛を綴る その4

ホルモンによる不安定時期も卒業し、強い意志を持って過ごせるようになった。 つべこべ言わず、とにかく飲まない。 酒のみとして、プライドを持て。 一度決めたら飲まない。飲むときはとことんだ。 ゼロか百、それしかないぞ。心を強く持つことに決めた。 夫…

ビールへの愛を綴る その3

泣いたって、書いたって、ビールはのめない。 このビール問題は思いのほか長く私を苦しめる。 あんまりにも考えすぎて、これじゃストレスのほうが胎児に悪影響を及ぼすのでは ないかというほどけっこう落ち込んでしまった。 今となっちゃそれも一つのホルモ…

ビールへの愛を綴る その2

この半年間、禁酒を続けている。 それは当たり前のことなのでしょう。 なんせ、妊婦なのだから。 初期、頭ではわかっていたけど、その現実に驚いた。 あぁ、のめないんだった。 覚悟していたはずなのに絶望的な気分になった。 発覚して一か月はひどい腰痛が…

ビールへの愛を綴る その1

ビールが大好きだ。 三度の飯よりビールが好きだと言っても過言ではない。 好きだと言っても、阿保みたいに四六時中飲んでいたいわけではなく、 きちんと最高においしい一杯をのめるように日々考えているようなタイプ。 もちろんビールしかのまない。 発泡酒…

ラジヲガオスキ

今年の初めにコンポを買った。 念願のコンポ。 CDもレコードも、アイホンつなげてもラジオも聞けて音質も悪くない。 まんぞく。 今までは15年ほど前に買ったCD/MDラジカセでCDを聞いていた。 ラジオはそうそうに聞けなかった。 CDがきければ問題なかったか…

さよならネオン

妊婦になって半年。 最初から自分が妊婦だと自覚して生活してきたわけでない。 とくに最初の頃は見た目に何も変化はない。 腹の中には命があると言われても、どうすればいいのかわからない。 うっかりしてたらトイレで流れてしまってるんじゃないかと思った…

投げやりの日

男は湖、女は海。 というたとえがある。 女性は複雑だ。この複雑を招く一つの原因にホルモンがある。 調子が乗らない日がままある。 そうゆうときは、全部ホルモンのせいにする。 今日ものらない一日だったけど、たぶんそれもホルモンのせいだ。 イライラし…

めざせ、月10生活

一ヶ月に本を10冊読む人は全体の2パーセントだ というのをネットで見て、 よし!と昨年夏から毎月せっせと頑張っている。 その時、ちょっとうまくいかないこと、 馬鹿にしやがって!と思うことが多くて、 10冊読んだら天才になれるかも、ワンランク上へ…

冬から春、そして夏がくる

あと三ヶ月。 三ヶ月後には私の腹から新しい命が出てくる。 家族が増える。 子供を持つとはどういうことか。 ずっと考えているけれど、やっぱりまだよくわからない。 私はどうなってしまうのかな。 毎日腹の中ではごろごろと胎児が動き続けているけども、 事…

晴天の霹靂

朝は強風、大雨だったが、みるみる晴れていい天気。 雲ひとつない青空、あつい。 大気の状態が不安定だと、私自身も不安定になってしまう。 低気圧に頭痛がする。 布団に戻って、ごろごろ寝る。 そのうち心も不安定になりだして、 どうでもいいことを思い出…

ゴールデンのウイークなお買い物

料理はわりと好きだけれど、買い物は苦手。 とくに買わないといけないものが溜まってしまった時の買い物。 これは義務感に追われるので苦手より、嫌いな方。 今晩のおかずに何かいいものあるかしら?は楽しくてよい。 調味料なんかは例えば醤油なくなるなと…

ゴールデンなウィーク

風薫る五月。 一年の中で一番好きなとき。 新緑がキラキラとかがやき、肌をなでる風が心地よい。 若葉のエネルギーが満ち溢れていて、 こちらもその気をわけてもらえるような気分になる。 しかし、キモチイイ日はあっという間で、 そのうち夏日もちょこちょ…