2020-01-01から1年間の記事一覧

4歳息子へ初クリスマスプレゼント大作戦

息子はもう4歳なのだが、 今まで誕生日もクリスマスもプレゼントを贈ることなく過ごしてきた。 私も夫もとにかくプレゼントって存在が苦手で上手に用意できなかったのだ。 そんな理由でこれまであげなかったが、今年は幼稚園へ通いクリスマスに何もらったの…

家族みんな満足の我が家の定番鍋

今週のお題「鍋」 去年からできた、我が家の定番鍋。 今年も、もう二度ほど食べた。 それが、ピェンロー鍋だ。 数年前、何かの食のエッセイで読んでずっと気になっていた。 メモもしていたのに作らないママ時は流れて、 去年ハッと思い出し作ったのだが、今…

産後五ヶ月目のずぶずぶな日常

一ヶ月ほど前こんなことを書いた nemunk.hateblo.jp 連絡して友達に会いにいくと宣言したが、相変わらず会っていない。 連絡はしてみた。 カフェを借りて一日店長しているという知人がコロナ後また再開するというのを知って 行きたい!と思って連絡してみた…

ショパンにハマる秋、見つけた一枚

apple musicに登録して四ヶ月。 無料お試し三ヶ月が終了し、そのまま継続した。 以前はspitifyの無料版を使っていたが やはり広告が入るのが気になって macbookを買って使い始めたのを機に apple musicを試してみたらハマりまして 息子がいない日中 家事をし…

友達いないなんて、うそ

5月の自粛期間中に静かに生まれた娘も今月で五ヶ月になる。 思い返してみて分かったことは、 生まれる数ヶ月前から自粛モードが始まり 妊婦は無闇に出歩くなと言われ、家族以外とは顔を合わさなくなり 健診以外は家に篭りっぱなし。 で、5月に生まれて 産後…

pro、期限切れ、どうなるの

この度、更新することをやめたはてなブログ有料版のpro とうとう期限が切れて、URLも最初のに戻ってしまったが それによってどのような変化があるのだろう。 こんな私を読者登録してくださったみなさんは もうこのページを見れなくなってしまうのだろうか。 …

マシューの死

東京mxというチャンネルで 毎週月曜の夜7時から放送している赤毛のアンを家族で見るのが日課です。 今までは7時から8時まで二本立てだったのに 先週は7時から一本 今週は7時半から一本の放送だった。 今週の放送では アンの育ての親のおじいちゃん、マシュー…

幼稚園イヤイヤだった息子の今、、、

意地の悪そうな顔をして、夫は言う。 あの時、ちゃんと幼稚園に申し込みに行って正解だったろう? 幼稚園やめる。自主保育がいい。とか言っちゃって、 今の状況見なよ、絶対無理だったろう。 俺のおかげだな、感謝しろ。 なんだ、偉そうに。 そもそもその幼…

のんびり、こつこつ、マイペースに。

二年前に申し込んだはてなブログproの更新が迫っていた。 さて、どうするか。 ぽくぽくぽく。 しばし考えた末 あっさりと、解約してしまった。 理由は、まるで使いこなせなかったから。 恥ずかしいが、あえて言おう。 二年前、proに申し込む時には 毎日ブロ…

這いつくばって雑巾掛けして床も心もキレイにする

地獄の夏休みが終わった。 昨日から息子は幼稚園に通い始めた。 ヘトヘトだよ、すごいよ。 37歳、産後三ヶ月のおばさんには4歳児を満足させてあげられるほどの体力なんて これっぽっちもなかったよ。 毎日つまんないつまんない言われて、 暑いから外行か…

今日行ったら夏休みだよ。浮かれる息子と落ちる娘母

コロナだったり、私の出産からの里帰りだったりして 息子の幼稚園生活は六月中旬から始まった。 それから約一ヶ月半 なんだかんだと不平不満を漏らしつつもお休みしたのは一日だけで 毎日通って、明日からはいよいよ夏休み 今日は幼稚園の大掃除をするとかで…

最近いいなと思ったことをつらつらと。

毎日あっという間に過ぎていく。 それなのに脳みそはついていかずぼけっとしてばかり。 やりたいことはたくさん浮かんでくるのに 気持ちだけで現実は追いつかない。 そんなことでストレスを抱えるくらいなら いっそもう諦めることにする。 ただ目の前に起こ…

幸福度の上げ方、今、そこにある幸せを意識せよ

幸せというものは、実はいつも近くに落っこちている。 だけど、それを幸せだと気付けるかどうかは 自分次第なんだなぁと最近思うのだ。 幸せだなぁ、、、 加山雄三みたいに常に呟いてみると本当に幸せになれるのかもしれない。 そんなことを考えて、幸せを意…

反抗か赤ちゃん返りか、止まらぬ4歳児との親子ゲンカ

最近、毎日怒ってばかりで反省する。 怒っても聞いてくれないのなら、いっそ怒るのやめようか。 とも思うほど、毎日毎分同じことばかり繰り返している。 もうすぐ4歳になる息子とバトルの日々。 ようやく幼稚園に通い始め、少しは変わるかなとも思っていたが…

愛してるよーと言ってみた、陣痛和らぐ手の力

陣痛について二つほど描いてみたが、もう一本お付き合い願いたい。 www.musio-music.site www.musio-music.site いざ、お産になったらぜひ試してみたいと思っていたソフロロジー 痛みが来たらとにかく息を吐く ゆっくりと息を吐く。 もっと痛くなると目をつ…

見られると止まる陣痛の不思議

妊娠中にこんなことを感じていたが、陣痛でもこんなことが起こった。 www.musio-music.site 練習したてのカーシェアを借りて、慣れない道を走り助産院へと向かう。 地理に弱い夫に、カーナビとともに私も道を教える。 その頃から薄々感じてはいた。 陣痛が弱…

陣痛のはじまり

このまま強くなれば陣痛開始と言えそうなのにな、という痛みが1時間に一度 ほんの数秒だけ起きるという状態で一晩過ごす。 翌日は妊婦健診だった。 昨夜の痛みがそのまま続いて陣痛になって、入院できたら今日の一回分の健診代5000円浮いたのに、残念ながら…

ごはんをもりもりたべている

助産院の二階の、一室にて。 4.5畳ほどの和室に布団が敷いてあり、開け放たれた二つの窓と出入り口のドアから気持ちのいい風が流れていく。 ウトウトするとここは実家かと錯覚を起こすが、あ、違うわと目覚める。 私は出産してまだ入院してるんだった。 と…

4人かぞくになりました。

一日中強い雨が降り続いた日の夜遅く、女の子を出産した。 疲れ果てて眠って、翌朝起きたらとってもいい天気になっていて嬉しかった。 誰とも面会できないさみしい入院期間を経て、母子ともに退院し我が家に帰ってまいりました。うれしい。 そうして始まった…

満月のねがいごと

昨夜は満月だった。 布団に入る前、窓から空を見上げると綺麗な満月が白白と輝いていた。 薄雲が広がっていたが先月に続いて今月もスーパームーンらしく強めの光を放っていた。 2〜3年ほど前から新月と満月の月2回、お願い事をする習慣だできた。 きっかけ…

緊急事態宣言中の出産に思うこと

この度のお産は緊急事態宣言中になりそうで、それはそれで私の人生にとってはレアな体験になるんじゃないかということにする。 そりゃ出産に家族は立ち会えないし、産まれても見れないらしいし、入院中も面会できないしで寂しいっちゃ寂しいけど、第二子と二…

改めて自分の声を聞いたら驚いたはなし

先日、初めて我が胎児の胎動を動画に納めた。 前回の妊娠時は里帰り出産で実家に篭りきり。家事をすることもなく、暇を持て余し、 胎動を動画に納めてはひたすら夫に送信するという遊びにハマっていた。 息子はよく動いた。 グルグルごろごろグニャグニャ動…

どんぐりとわたげ

2Kのアパートのなので、3人でずっとこもってるのはさすがにストレスがたまる。 だから夕方少し前近所を散歩する。 住宅街を歩いて緑道を進みベンチで休憩、そこにはどんぐりが落ちていたり、白詰草やたんぽぽのわたげ、雑草が生い茂っていた。 緑があるとこ…

心が荒れた時のおまじない

今夜はハードだった。 なぜか息子がひどくはしゃぎまわり、私はその声がすごく不快でイライラしてしまった。 どうしてそんなにはしゃぎまわったのだろう。 ツバをブーブー吐いて、 やかましい声で怒鳴り散らして 部屋中を走り回る。 高いところから飛び降り…

妊娠後期で貧血を改善してくれた鯛の話

薬を飲むほどではないが、常に貧血気味なのだと思う。 過去に採血検査後に倒れたこともあるし、 前回の妊娠時も貧血気味ですと言われた。 今回も、初期から軽く貧血だから気をつけてと言われていた。 そして、妊娠中期の血液検査で完全なる貧血になってしま…

キャベツの大量消費にはこれだ

先日、巨大なキャベツを買ってしまった。 食べても食べても減らないキャベツ。 毎日のノルマと化している。 いつもお世話になっている近所の八百屋さんは実にお勧め上手で 私はいつも八百屋さんのほぼ言いなりになって購入してしまう。 美味しいし、まけてく…

再放送のJIN見て号泣、お産について考える

こんにちわ、まるで夏、なお天気でしたね。 日差しが痛い。 今日は、毎週になった妊婦健診へ行ってきた。 いつもは出歩いても家の近所だけだけど、この時ばかりは電車やバスに乗る。 最近土日の午後にドラマのJINが再放送されている。 今まで一度も見たこと…

special othersで始まる5月、線路を作る遊び

こんばんわ、今日も気持ちいいお天気でしたね。 最近は二度寝で朝寝坊続きですが、細かいことは気にしない。 寝たい時に眠れるなんて最高の幸せじゃないかと寝ることにする。 息子は最近外へ出たがらない。 それは外出自粛の今なら私にとっても都合はいいが…

今日も一日、ニコニコと。

考えても仕方ない。 なるようになるさ、と思っていても 不安のスイッチが入るとどんどこ不安の渦へと落ちていってしまう。 昨夜はやりすぎ都市伝説がやっていて、 私はこの番組が大好きで数日前から楽しみにしていた。 カレンダーにも書き込んでいた。 普段…

ただの日記

朝早く起きて 、 一人でゆっくり白湯飲んで you tube見て、 洗濯機回して、 部屋を掃除して。 息子が起きてくる前にそこまでやるのが理想の朝なんだけど 最近できない。 眠くて起きれない。 そして息子も朝の眠りが浅くて何度も起きるくせに布団からはでない…