2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョーシティーベイビー、どこいくの?

未就学児を子育て中のそこのお母さん 毎日どんなふうに過ごしていますか? ハッキリ言って けっこうヒマじゃないですか? ヒマっていっても あぁヒマだわぁ〜やることないわぁ〜と ぼんやりケータイのゲームでもやっちまうようなヒマって訳じゃなくて やるこ…

男の子と女の子そして人間

小学生くらいのぉ 男の子と女の子 男の子どうしのぉ 遊びは楽しそうだぁ くるり 私も、子どもの頃はよく思いました 女の子の友達と遊ぶより、男の弟の友達と遊んでいる方が楽しかった 大人になった今も、女の子より男の子たちの遊びの方がたのしそうだなあと…

くだらない夢四夜

お題「最近見た夢」 ここ数日どうも悪い夢ばかりみて そのどれもが強烈に記憶に残っている それらの夢の一瞬をここに記します 第1の夢 つまみに作った焼きにんにく 食べてみたら中がまるで焼けてなくてすっごく臭くてうぇ〜っと胸焼けした夢 (おそらく夫の息…

挨拶してる?

将来どんな人に成長してもらいたいのか ぼうやの顔を見ながらいろいろ考える アンナヒト、コンナヒト 今まで出会ってきた多くの大人たちから こんなとこはいいなと思ったり こんな人には絶対させたくない! と学んだりして ぼうやの大人像の参考にさせてもら…

右見て、左見て、はい!点火!!

喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になってきた。 飲食店でも禁煙の店が増え、電車のホームでももう吸えるところは少ない。 (真冬の夜のホームでの一服って好きだった) 私も以前は吸っている時期が少しありました。 ひとりでぼおーっとしたい時の口実にタバ…

空を見る、まだ降るの?

実家へ帰ってきたら晴れていた。 青空が出ている。 何日ぶりかしら? 暑いけど、やっぱり太陽さんさんてうれしい。 ひぐらしなき西陽差し込む夕暮れが実家のある街にはあったんだけど、同じ時刻東京は大雨。 どうしちまった東京? そんなに雨ばっかりでどう…

過ぎないで夏、おいでよ太陽

テレビをつければ雨連続○日だなんて騒いで いやぁーねーと思って見るのよしたが記録は止まったのだろうか。 雨は降ってない。 が、晴れてもない。 どんよりむっしむしの曇りが続く東京。 いかがお過ごしですか。 私はどんよりです。 一日中眠い、だるいのご…

盆の餅、病に負けず背負う坊

お盆。 実家に帰る…といっても電車で1時間半ほどの距離だから月に一度は帰っているので盆だからという訳でもないが、夫が盆休みだから一緒に我が実家へと帰り、みんなでぼうやの1歳バースデーをお祝いした。 とはいえ、 結局たいした準備もしてやらず、 寿司…

エアバギーのタイヤと空気入れ

フジロックで使い倒して泥だらけ。 自慢のオフロードタイヤもベージュ色。 都内の昭和生まれのアパートでそんな泥だらけを洗うのはなかなか難しい。 みなさん、どうしてますか? 近くの公園に行って洗おうかとも思ったけど、そんなことしてもいいのかな? 迷…

バギーの使い方と心得

三輪のエアバギーと四輪のベビーカーと うちには2台ある エアバギーは 今日はしっかり歩いて散歩するぞという日 近所の公園のデコボコ道を進んでピクニックする日 そしてバギーを買ってくれたじいさんに会いに実家へ帰る日 九州の夫の実家へ帰る日 その他も…

エアバギーを買った日のこと

私の父、ぼうやから見ればじいさんの淡い夢。 三輪のベビーカーに乗せて孫と散歩したい。 そんな夢を抱いてくれたおかげで 我が家にはエアバギーの しかもタイヤがオフロード仕様のものがやってきた。 私は最初、ベビーカーには興味なく、知人から一台もらっ…

赤ちゃん(11ヶ月)とキャンプ

1回休んでまた戻るフジロック。 音楽の話を少しすると、私はゴリラズってのが1番見たくて、結果グッドタイミングでぼうやが寝てくれたおかげで最初から最後までしっかり楽しめました。 ライブもすごくよくて最高でした。 そのことを昨夜思い出して、そーいえ…

みんな1歳だよ

今日でぼうやは1歳になった。 ネット上に個人情報をさらけ出すのは良いことじゃないけど、誕生日を暗証番号などに使っているわけでもないしまぁ困ることはないだろうと思ってさらけ出さしてみました。 感慨深いです。 このぼうやとまだ1年しか一緒でないなん…

逃すなつぶ貝チャンス

フジロックには食べきれないほどたくさんの食事の屋台が出店する。 人気のあるものだと越後のもち豚。 もち豚の屋台があるのは最大のフードコートオアシス。いつも人がいっぱい溢れている。 前夜祭もこの広場でちょちょんがちょん!と行われる。 今回は常に…

快適なテント生活を探して

フジロックは三日間、苗場スキー場で行われる。 その際の宿泊先として、 一番リッチで便利で快適なのはご存知苗場プリンスホテル。 しかしこれは大変人気な上、出演者、関係者も多数泊まるから、泊まるには抽選に当たらなければならない。 その他には近隣の…

深まる絆 我が家の夏休み

そんなわけで、フジロック。 無事に5日間を過ごして帰宅した。 何より、何もなくただ楽しい5日間を過ごすことができて本当によかった。 仕事を休んで大人だけで行っていたころは、帰宅後の無力感がひどく、私はそのことをフジウツと呼んでいた。世間ではどう…