2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎暮らし、冬から春の食日記

脳内多動がひどく、ひとり家の中を徘徊したり SNSを貪り見、勝手に落ち込んだりして忙しい日々を過ごしていますが きょうはとにかく旬を味わい尽くしているということについて語りたい 昨夏、神奈川県から長崎県へとひっこしてきた 生活はいまだ落ち着かず不…

ランドセルを買わない、という選択の難しさ

この4月から息子は晴れて小学一年生になった ここに至るまで本当にたくさん悩んで考えて決断してきた そしてこの先も、またたくさん悩み考え決断していくのだろうな その一つにランドセル問題があった 息子とランドセルを買いに行ったのは入学の2ヶ月前、2月…

毎度はまるSNSの穴、言葉の力

よくよくよーくわかっているのに繰り返してしまう 本当にやめるべきなのに、最近またはまってしまうSNSの穴 無限ループで失う多くの時間 ブログは書きたい 文章はかきたい で、たちあげるPC 手に取るiphone そして始めてしまう垂れ流しの情報をただ追う ふと…

ずっとずっと悩んでいること

今日は打ち明けてみる。 ずっとずっと心の中にあって、もやもやすること。 心の奥の方へ仕舞い込んでみないようにしてきたけど、 私にとって本当に大切にしないといけない部分なんじゃないかとも思う。 わたしは、自閉症なんじゃないかとずっと悩んでいる。 …

朝「行きたくない、、、」と言われた時にかけている言葉とその心

おはようございます。 今週もまたはじまりましたね。 新一年生になった息子は、いよいよ今日から給食が始まります。 あさ、布団から出られず「学校行きたくない、、、」涙しておりました。 そんなときにかける言葉 「まぁ、深く考えないでとりあえず布団から…

衣食住、人それぞれ。模索の人生。

思うに、就活スタイルの問題だけじゃない。 男の子、女の子の問題は生まれた時からすでに始まっている。 私たちに深く根付いてしまったこの性差のイメージ 一体どうすればいいのでしょうか。 chng.it 私は自分の性別に否定的ではないけれど、100%納得はして…

入学直前の息子とおやつ

3/31で半年通った保育園が終わり 4/1から息子は家にいる 保育園の子達はみんな学童保育へと移行したが うちは学童へは行かず 家で過ごすことにした 理由は、だいたい100個くらいあって、、、 ひとつめは 学童を決めきれなかったから 調べたけど、問い合わせ…

2歳半、外出先でのオムツ替えはつらいよ

2歳半を過ぎた息子 いまだオムツはとれません 今後家でとれたとしても 外出先でのトイレは気が遠くなるほど 難しそう! だってさ、世の中きれいなトイレばかりじゃないじゃない? こどもが多くの時間を過ごす公園 その公園のトイレはだいたいと言っていいほ…

仕事やめたら。

仕事やめたら、なんかスッキリした 半年ほど働いてみたんだけど、結構大変だった なにが大変かというと、 仕事と家事と子育てとたくさんやることはあるのに仕事に注力しすぎて 家でポンコツになってしまうこと 家事も育児も仕事もその他の雑事も 車の運転も …

やっぱり書けない

楽しい!って思ったのも束の間 やっぱり、楽しくない 意味ない つらい って思ってしまった いつもそうなのだ 心がころころ変わる なんでだろう 春先は苦手だ とくに3月は苦手だ わかっているのにうまくいかない 今は首の痛みと 慢性膀胱炎みたいなことになっ…