2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌を大切に。

久しぶりに雑誌を買いました。 二冊も買いました。 一つは ”クロワッサン”。 「お金を守り、資産を着実に増やす知恵」 お金が大好きです。 こういったテーマにはかなり弱くてついつい手に取ってしまう。 うちはどんぶり勘定で過ごしているとすぐ貧乏になって…

旬のチン!野菜サラダ

電子レンジは便利だ。 シリコンスチーマーに野菜を詰め込んでチン! ドレッシングをかければ立派なサラダになる。 炊きすぎて余ったご飯も冷凍、チン!すればいつでもすぐ食べられる。 しかし、心の奥底では電子レンジに頼っていいものか。 葛藤がある。 基…

お料理のこと

最近、どんどん夕食を作るのが億劫になっている。 一度作り始めてしまえば、ちゃっちゃと動けるのだけど、 なんとも、腰が重くて。あ、重いのは腹かな? とにかく気が重くてやる気がしない。 日中もなんだか頭がぽわわーんとして、けだるくて。 ごろごろして…

理想はノープラン。

路線バスで移動する旅の番組を初めて見た。 結局最初から最後まで全部見てしまった。 最後ゴールする時にはよかったねぇだなんてすっかりはまってしまっていた。 しかし、見てたらいろいろ思い出してとても疲れた。 ネットに頼りすぎて、わからなければすぐ…

ちょいと沸かすだけだから。

やかんをみがいた。 お湯を沸かすことくらいしか使わないのに いつもコンロの近くにいるものだから、 炒め物の油なんかを毎日浴び続け、 そこにほこりも降り積もり、 そうしてそれが火に炙られて変色して、 いつの間にかペットリすっかり汚くなっていた。 そ…

おさんぽから考える労働と消費

労働をしなくなってからのこの半年、消費もまるで減った。 基本毎日の食材と、必要な生活雑貨、あとはたまの外食くらいしか お金を使っていない。 しかしこれだけでも十分お金は減っていく。 ここ数日、都心のオシャレスポットに出没する機会ができた。 まず…

パワーをもらって、ひきこもりたい

妊婦を9か月もやっていたって、 結局未だにお酒がのみたい。 梅雨空の、じめっとした夕暮れ、なんとなく食欲もない。 こんな日は白ワインをきりっと冷やして、 デラックスなサラダと、チーズと、ハムとパンでもかじりながら あついなぁとつぶやく夜を過ごし…

臆病になるなよ

ここ数年で友達を減らしてしまい、 それから軽い女性不信におちいり、 数少ない友達にすら連絡をすることも臆病になっていた。 仕事もないし、毎日言葉を交わすのは夫のみ。 携帯も基本夫と、たまに母親からメールが来るのみ。 SNSの類も一切やっていないの…

穿いてますね

出産経験のある方に、妊娠中ってつらいですねというと、 産んでからのほうがもっとつらいよ。と言われる。 そうなんですねぇと思ってきたけど、 やっぱり妊娠中だって十分つらいですよ、と言いたい。 比べられる大変さじゃないんだろうけど。 とにかく私は今…

果物のおいしい季節。 さくらんぼ、すいか、メロン、プラム、、、 いろいろあるけど、最近桃の値段が気になってしかたない。 というのも、先日街を歩いていると桃をどっさり乗せたリヤカーが。 「山梨県産 桃 5個 300円」 と掲げている。 これは、驚きの…

振り返ればいつも貧乏

やさぐれホームステイの一か月を終え、帰国。 かつて世界ウルルン滞在記という番組がありました。 それを見て、世界はこんなにもフレンドリーなのかと思ったのは やらせか?と、疑いたくなるほど、私の滞在記はあっさりと終わった。 ウルルン、してみたかっ…

孤独とホルモンとの闘い

毎朝7:43頃、 予定日までのカウントダウンとちょっとした胎児と妊婦情報が届くアプリを使っている 通っていた病院の先生はなかなか予定日を教えてくれず、 このアプリを使用し、自分で調べたのがきっかけだ。 私は登録していないので見出ししか読めない…

やさぐれホームステイ

イギリスへ興味を持ったキッカケは、 子どものころ、ピーターラビットが好きだったこと。 絵本に出てくる世界へ行って見たかったし、 不思議の国のアリスのお茶の時間も魅力的だった。 ロックもアメリカンよりブリティッシュだった。 最初はお試しで一か月の…

ホーチミンのおんなのこ

アジアを旅する数ある魅力の一つに、やはり物価がある。 安いのはうれしい。 ベトナムも例外でなくうれしくなってしまう。 そのへんの路上で売ってるフォーやサンドイッチはもちろん、 観光客向けのちょっといいレストランも、 二十歳そこそこの小娘でも入れ…

ホーチミンの空気

初めての外国はベトナムだった。 10年以上も前になってしまった。 ホーチミンの上空をだんだんと降下して、街が見えてくる。 平坦で、オレンジで、薄汚れた街並みが見えてくる。 まるで日本とは違う景色。 飛行機が空港に着陸し、ドアが開くとそこはもう外…

脳内トリップ

昔は旅するのが好きだった。 もちろん今だって好きだ。 行ければ行きたいけど、年々減って、今は妊娠中でいけない。 妊娠中にやるべきリストみたいなのがネットによく書いてあって、 その一つに旅行がある。 せっかくなら私も行きたいなと思ってはいたけど、…

あんな人、こんな人

日々過ごしていて、残念ながらこんな人にはなってほしくないなと思うこと 多々ある。 好き!って気持ちを大切にしたいと思ってはいるが、結果いつも嫌悪感のほうが優勢。 いやだなと思うことを見つけるのが実は得意っていうイヤな性格。 どんな人がイヤかな…

人生の目標

日々過ごしていると、人間の生死については麻痺していく。 だけど、確実に人はいつか死ぬ。 10代の多感なとき、小説や映画などに影響を受けて死を考えた経験て 誰にでもあったんじゃないかな。 私はそうだった。 暗い映画や小説が大好きで、 伝説的なミュ…

病院選び

レディ―スクリニックとか、婦人科などの病院は割とたくさんある。 自慢じゃないが毎月の生理が重いほうだったので その類の病院にはなかなかお世話になってきた。 しかし産むとなると、 産が付くと、対応病院は一気に減ってしまう。 やはり少子化なのでしょ…

こどもつくると、決めるまで

子供がほしいと、100パーセント純粋に思ったことはない。 私にとって、妊娠・出産・子育ての一連は恐怖心のほうが大きかった。 できなかったらどうしようとか、できないからこそ無性に欲しくなったら どうしようとか、ちゃんと育たなかったら、自分自身が…

女友達とは、

ここ数年で友達をめっきり減らしてしまった。 離れていってしまうことはとてもさみしかったけど、 どうしたらよかったのか、今でもわからない。 20代、楽しく一緒に遊んだり、仕事で出会った友達はみな去ってしまった。 妊娠が分かったとき、それを伝えら…

9か月目、おもうこと

9か月目に入った。 やっとゴールが見えてきた。 日に日に膨れるこの腹ともあと2か月も一緒にいないのかと思うと 少しさみしくなってきた。 かといってじゃぁもうしばらくこのままがいいかと聞かれても、 決していいとは思えないけど。 ゴールが見えたから…

すきなもの、きらいなもの

好きと嫌い。 どちらかといえば、やっぱり嫌いの感情のほうが強くなってしまう。 好きはぶれやすい。 自分がぶれやすい。 考え方も、こうなりたい、こうしていきたい、目指したい、 気分や天候なんかによってぶれてしまう。 ネットを開けば情報は山のように…

抜けられない、トランプ劇場

最近、本当にどうかしちまったなぁと思うほどに 完全にはまっている。アイホンの、スパイダソリティア。 一か月くらい前に突然画面が開かれて(指があたっただけ)久々にやってみようかなと軽い気持ちで始めたが最後。それからずっと暇をみつけてはやっちま…

とうもろこしをおいしく食べたいなと思いまして。

とうもろこしが段ボールいっぱいに届いた。 毎年この時期、夫の実家から送ってくれる。 とうもろこし、大好きだ。 ゆでたとうもろこしと冷たいビールなんて最高のマリアージュ。 まぁ今はビールは飲めないから とうもろこしと麦茶。 毎年ゆでてはいるが、年…

梅雨の休日のご提案

テレビを見ていると、四億年前の三葉虫の化石がでた。 三葉虫は気持ち悪い。 海にいるフナ虫に似ている。 昔、伊豆の下田で海すれすれの岩場を景色がきれいだなぁって歩いていたら みるみるうちにフナ虫に囲まれて、ぶるぶるしながら進んだ。 行けども行けど…

血沸き、肉躍る

普段粗食で生きている。 ベジタリアンではないが、野菜だけでもいい。 やきとり大好きだし、出汁に煮干しなども使いたいから ベジタリアンにはなれない。 菜食中心生活だ。 先日、焼き肉を食べた。 本当に久々に焼き肉を食べた。 とはいえ、過去ビールがメイ…

富士子か不二夫

うらめしや。 この天気、いい天気。 スカッと青い空に、すっきりとした涼やかな風。 こんな天気の日には あぁ見えてくる、見えてくる、苗場の空。苗場の風。 もうすぐフジロックの季節がやってくる。 前夜祭から片付けの月曜日を含めての5日間のために、 3…

日本の出産と育児を考える

私の父は職人肌の頑固おやじで家では何もしない。 家事なんてしない、見たことない。 お好み焼きとかBBQしたくらい。 そんな父はこのたびとうとう仕事を定年退職なさる。 その少し前には彼にとっては初孫となるわが子が生まれる。 人が一人増えて大変になる…

家事をたのむか、たのまんか

ぐいぐい、ぐいぐい。 ぼこんばこん。 どす、どすどすどす。 まるで拡張工事。 胎児は我が家をリフォーム中のようで人の腹の中で暴れまくっている。 まさかな、とはおもいつつ、それだったら愉快だな。 しかし、外側へ広がっていく力を大きく感じる。 もう少…