2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一日、ニコニコと。

考えても仕方ない。 なるようになるさ、と思っていても 不安のスイッチが入るとどんどこ不安の渦へと落ちていってしまう。 昨夜はやりすぎ都市伝説がやっていて、 私はこの番組が大好きで数日前から楽しみにしていた。 カレンダーにも書き込んでいた。 普段…

ただの日記

朝早く起きて 、 一人でゆっくり白湯飲んで you tube見て、 洗濯機回して、 部屋を掃除して。 息子が起きてくる前にそこまでやるのが理想の朝なんだけど 最近できない。 眠くて起きれない。 そして息子も朝の眠りが浅くて何度も起きるくせに布団からはでない…

見られると止まる胎動の不思議 37週目

数日前からより一層激しくなってきた胎動。 ぐわんぐわん波打ってる。 痛い。 いててててと一人で苦しんでいるのもつまらないので 夫と息子に見てもらおうと腹をめくると いつもそう、胎動は止んでしまう。 なぜ? 見られていることがわかっているとしか思え…

三日分の買い物に成功

今は都民ではないのだけども、 都民だったときの名残で百合子さんの話にはどうも反応してしまう。 三日おきの買い物ってことで、 我が家もチャレンジしてみた。 土、日、月と火曜のお弁当分までのメニューをざっくり考えて、 必要なものをメモして 土曜日に…

新生児を迎える準備が与えてくれた安らぎ

今日はお天気がよかったので、新生児の肌着を洗った。 三年半ほど前に息子がきたものをまた使う。 押入れの一番上の段ボールに詰めてあったもの取り出すと 放置した衣服独特の匂いの中に当時使っていた洗剤の香りがほのかに混じっていて スイーっと記憶が蘇…

くだらん感想文、美女と野獣

私は目が弱い。 弱いというのは視力が弱いというのではなく、 眩しさに弱いのだ。 太陽の光、ライブのチカチカする照明、テレビのチカチカ光線など 眩しさに弱い。 懐中電灯などを向けられると異常にイラっとしてしまったりする。 昨日は美女と野獣を見た。 …

岡江さんの訃報をきいて、母を想い、やはりステイだな

岡江久美子さんが亡くなったと聞いて、驚いた。 あんなに元気そうでしっかりしてそうな人も、コロナで亡くなってしまうのか? というのが最初に思ったこと。 けれど、乳がんの治療をされていたそうですね。 そして頭に浮かんだのは母のこと。 私の母も、乳が…

息子をちゃんと見てやれなくて落ち込む毎日

圧倒的に力が足りない。 日に日にできないことが増えていくような気がする。 規則正しい生活を送らせてやりたいという願いはずっとあるのに それが全くうまくいかない現実。 だらだら寝坊してばかりで情けなくなる。 今は外出制限がかかっているけれど、 そ…

棚田を吹き抜ける風と桜と家族の時間

緊急事態宣言が出される前の週末、家族でドライブへ行った。 外出自粛は出されていたけど、この先本当に出られなくなるかもしれないと思うとその前にどうしても気分転換したかった。 出ないと、私も息子もストレスが溜まって逆に免疫力が低下してしまう恐れ…

夫、育休取得なるか?!変わる価値観

私の好きな作家、石田千さんの 「きなりの雲」という本の中に 先々のことを不安に思っても時間の無駄です。 的なことが出てくるんです。 (細かく覚えてなくて、メモもすぐみつけられなかったので少し違うかも) ははぁ、と思って心のメモに抑えた一言 とい…

考察・話を聞かぬ夫…いや、ごめん、グチです。

なんでもくよくよ深ーく考え込んじゃう性格なんですよ。 で、昨夜考えてしまったことを報告させてください。 また夫に話を聞いてもらえなかったー 夜中にふと目が覚めてしまって、ポーッと天井を眺めていたのだけど 昼間あった、夫に話を聞いてもらえなかっ…

整理整頓、心身ともに気持ちよく!

今週のお題「わたしの部屋」 正直な気持ちは、いい家に住みたい。 前から思っていたけど、こうも毎日お家に息子とこもっていると 心からそう思う。 さて、私の求めるいい家とはどんな家か? ①心地いい風が通る ②心地よい光も入る ③お気に入りの窓からの眺め…

出産まであとひと月、とにかく自分を愛すべし

外出制限の続く今日この頃、いかがお過ごしですか? 前回の更新から早二ヶ月 あの頃と、今と 世界は目まぐるしく変化していってしまった。 それでも、人は生きていく。 それでも私は生きていくし、子を育てるし 胎児を育んでいる。 わたしは外部からの不安を…