すりばちと豆

コーヒー豆を生協で注文したらうっかり豆だった。

粉じゃなきゃ。

うちにはミルがない。

なんどもミルに憧れてきたけど、ミルはない。

 

自家焙煎して、ミルで砕いたらおいしそうだなぁとは思うのだけど

たぶんわたし結構せっかちで焙煎する時間も

粉砕する時間も惜しくて飲みたい時にすぐ飲みたい。

実はドリップしてる時間もうずうずするのだけど、せめてそれくらいと思って

すました顔してドリップしてる。

でもやっぱりせっかちなのだろう、ドリップしてる間にその辺片付けたりトイレ思い出したり

読む本を探しに行ったり別のこと始めちゃってドリップも雑。

そんなだからたぶん今はまだミルはやめておこうと思っている。

 

が、間違えて豆買ってしまった。

あいにく粉もきらせてしまった。

だけど飲みたい。

もう豆使うしかない。

粉砕するしかない。

すり鉢とすりこぎを出してきて豆をごりごり挽き始めたんだけど、あ、これ書き留めておこうと思ってPC開いてパチパチやっちゃってる。ひどい。

もどってゴリゴリしよう。

 

今日は雨。

ラジコのタイムフリーで松浦俊夫のtokyo moonをきくのに今絶好のタイミング!って思うのに最初の再生から24時間経ってて時間切れ。

前半の20分くらいばかりを3回も聞いたのに最後まで辿り着けなかった無念。

なぜこんなことになったのだろうか。

 

f:id:nemunk:20230608095931j:image

 

もどってゴリゴリせねば。