いよいよプール 〜準備のメモ

小学一年生の息子のプール学習がいよいよ始まる

 

プール学習をするのに承諾証の提出があった

 プール学習に参加するか否か

 参加する場合は教師の特別な配慮が必要か否か

 必要な場合は具体的にどのようなことか

 参加しない場合は医師の判断等書く蘭

などがあった。

息子は参加と配慮なしの欄にチェックしたが、不安が大きいことを一応書いておいた。

 

後日先生に声をかけられ、説明した。

水が苦手、濡れるのが好きじゃない。風呂で潜る練習をひとりでしてるけどたぶん楽しい気分にはならないよう。小さい頃から海へは行っているが楽しめない。保育園の水遊びもやらなかった。でも自分でどうにかやりますから温かい目でみてやってください、と伝えた。

先生も、「ゆっくりやりましょう」と言ってくれた。

 

ぎりぎりになって必要な水着等一式買い揃えるため

スポーツ用品店へ行ってきた

 

普段食材以外の買い物をほとんどしないので水着を買いに行くって

ちょっと新鮮で同時に買い物苦手な私にとっては緊張の時

 

今の地域は車でないといけないし、どこの店に売ってるかもよくわからないから

ネットと電話で在庫を調べてから行くことにした

そこに至るルート検索と駐車場がどんななのかも事前に調べる

①地域密着型スポーツ用品店

スクール水着は130からになりますぅ、、、

②大手スポーツ用品店

全部あります

西松屋

電話つながらず

 

買い物後保育園へ迎えに行くことを考えると西松屋の方がよかったけどつながらないので②の店へ。

 

水着とキャップとゴーグルと巻きタオルとバッグでしめて、6000円也

わりといくのね

だけど全部あってよかった

巻きタオル、マリオなんか知らないのになぜかマリオを選んできて他より高かったから絶対恐竜がいいって!好きでしょ?って提案したら変えてくれた

マリオと恐竜は500円の差があった

キャップ何色にする?って聞いたら緑を選んで、かわいいかった。

ラッシュガードは肌にくっつくかんじが嫌ってことで買わず

プールバッグが高くて、どれも3000円くらいする

ビニール袋でいいんじゃない?とか思ってしまうが仕方ないのでミズノのメッシュのにする

まぁこれから海もいくし、ガンガン使おう

 

ゴーグルつけて水にもぐると中がよく見えておもしろいんだよ

お風呂でやってみたらいいよ

と言ったらその夜早速やって「青く見える!!!」と叫んでいた

 

この調子でプールも少しずつ楽しめるといいね

 

 

 

f:id:nemunk:20230612114034j:image