朝のできごと

f:id:nemunk:20161014090407j:plain


天気予報には晴れのマークがついているのに

実際にはくもりって日ばかり続いている気がする

 

10月らしくスカッと晴れてくれる日が少ないけれど

今日は晴れてくれそうな日差しが窓から差し込んできた

 

今朝は、早起きできた

暑かったり、急に寒くなったりするせいか

最近は朝がぐーたら起きられず、すっきりしなかった

 

朝、早く起きれれば子が起きてくるまでの間に

身支度、掃除、洗濯、朝食、読書なんかの好きな時間もとれる

とくに掃除と洗濯は私にとってのストレス発散なので

時間にゆとりをもってこれをできることは本当にうれしいことだ

そうして朝の時間をゆっくり過ごして

ゆったりとした気持ちで子に「おはよう」と言う

 

でも最近はそれができてなくて

そうなるとなーんか宿題を溜め込んでいるような

もやっとした、いつも何かに追われているような気持ちになってしまう

できなきゃ無理スンナと決めてはいるけど

心は正直だ

 

そして、今朝は6時から動き始めた

もうすぐ9時だけど、やりたいことはほぼ終了

読書もして、こんな文章もパチパチやって

もうすぐ洗濯が終わるからそれを干したら

「おはよう」と言ってぼうやを起こしてこよう