母として働くために

4月から働くことに決め

いよいよ研修も始まった

 

今立ちはだかる大きな壁

息子の放課後の居場所

 

学童にいれてしまえば、一番悩みは少ないのだろう

しかし、その学童が、ちょっと息子には過酷な環境で

どうにも、行ってね、と決め切れない

 

赤ちゃんの頃から保育園嫌だ嫌だ

「僕は幼稚園も小学校も中学校も行きません。」

神社仏閣をみつけては手を合わせる3歳

マンモス幼稚園に入学するも

年中で行かなくなる4歳

 

過保護と思われるだろう

行かなくなるのはつらいから、いやだ

過酷な学童にいって、学校までつらくなったりしたら一番つらい

わたしが息子にとっていい環境と思えないところに預けることは結局わたしの心がもたない

そうまでして続ける仕事ってなに?

今までそう思って、思い悩んでしまって、仕事を続けられなかった

あほだろう?

しかし、こんなところを永遠考えてしまう脳なのだ

 

だからここはものすごく大切なところ

息子にとってもだけど、結局は自分のためかもしれない

一番いいと思える方法で決めたい

 

それをこの数日間ずっと悩みすぎて頭肩首いたい

寝れない

脳がずっとフル回転、まずい

 

仕事は15時におわる

学校は14時半におわる

 

一人で帰れるのならなにも問題はない

近所のじいちゃんち、もしくは家でもすぐわたしが帰ってくる

問題なのは、学校へ迎えに行かないといけないこと

このお迎えをどうするか

 

毎日のちょっとしたお迎えを他者へ外注するとその費用は高い

毎日のことだから積み上がり高い

毎日ちょっと大変だなと思ってこの一年続けてきた息子のお迎えは

やっぱり結構大変なことだったのだな

 

はてさて、どうするか

もう決めないと

 

で、頼みの綱

おじいちゃんを頼る

やろうか、と言ってくれた

でも、おばあちゃんの介護と家のことで大変だし、負担になりたくないと思ってきたけど

ごめん、じいちゃん、わたし頭パンクしてきてもうだめ

助けて。

息子、迎えにいって。

つらくてやっぱり無理だったら言って。

また考えるから。

 

並行で子育てタクシーも使う予定

だけど、タクシー高そうだなぁ

 

 

 

そんなかんじで、いいのか悪いのかもわからんけどやってみようかと思います