100万円あったら何か変わっていたのかな

 

一昨日くらいにふと思い出したこと

そういえば、移住定住支援金の100万円ってもらえるのかな?

 

今までずっと自分らのことを移住者と思えなかった

移住と引っ越しって何が違うの?

移住って未来がキラキラした人たちが使う言葉で

新しい土地で新しい事業を起こして地元の人たちのために尽くすぜい!

みたいなキラキラが溢れた人たちにしか使えないと思っていた

僕らはそんなキラキラはなくて

ただ実家の両親が心配だったのと都会の生活に疲れ切っていたのとで

もうただ必死にたどり着いたという感じ

辿り着ける場所があってよかったという感じ

 

移住支援金に100万円があるというのは知っていた

夫はそんなの期待するなと言った

わたしも、そうだと思った

ただ引っ越してきただけで100万円もらうなんて恐ろしい

 

現実は、引っ越しと新生活の必要なもの、車、仕事を決めるまでの生活費と

前年の税金としぼりとられて

僕らはすっからかんになりましたよ

お金は必要です

かなりヒリヒリした期間を過ごしてきたけどそんなの今に始まったことじゃない

それでも、借金はつくらず(じいちゃんに車代は借りたけど)

今日までどうにか生活してきた

引っ越してから一年半、ようやく生活が落ち着いてきたところ

 

一応きいてみようかなと役所に問い合わせてみた

もう知ってる

申請は引っ越してから一年以内だったからとっくに切れている

それでも、対象者だったのかきいてみたら

しっかり対象者だったわ

直近10年東京23区に住んでいた、もしくは通勤していただととりあえず対象らしい

 

 

申請しとけばよかったわーとは思わない

5年住み続けないと、返済しないといけないらしい

なんだかそれって、わたしにとってはものすごく重い

それが100万円の重みということか

これほどの重みを受けていたらわたしは金持ちにはなれないね

住み続けたいと思っているのだけどね

自分の意思とは別の何かに縛られるのは好きじゃない

だから100万円は重すぎる

 

幸い、この春からいい仕事をいただけた

今までの経歴にはないけど、それ以外で研究し続けてきたことが

仕事につながりそうです

 

あのとき100万円をもらっていたら今そうなってないかもしれない

100万円もらってたら余裕ぶっこいてラクしようとしてたと思う

お金ないわぁと大変だぁと苦しんだけど

その分知恵をしぼってのりこえてきた

その時の気持ちとか調べたこととか全部今後の人生に役立ってゆく

 

ありがとうございます