オマルを持っておっかける

 

出産祝いでいただいたパンパース

のんびりしていたらいつの間にかぼうやがどんどん肥えて

サイズがぱんぱんになったので

ここ数日は慌ててパンパースを使っていた

 

それも使い終わって

今は布おむつ一本でやっている

紙おむつがゼロになってしまうと

それはそれで少し不安になる

 

やっぱり紙おむつも買っておこうかなぁ

と悩みつつ、買わずに日々流れていく

 

そんな中

かわいいかわいいホーローのおまるをいただいた

その方は買ってはみたものの使わなかったそうで

私が布おむつをやっているというところから

おむつなしは考えてないの?

と聞かれ

機会があればやってみようと様子をみているところ

と話したら頂けたのだ

 

サッカーボールくらいの大きさで

マグカップみたいな持ち手がついていて

ちゃんと布製のカバーまでついて

お尻がひんやりしないようになっている

ふたまでついている白地のかわいいホーローおまる

 

寝起きの一発

夕方の一発

 

これはだいたいぶれることなく毎日あって

朝がないと昼寝のあとに目覚めて一発やる

という流れができている

 

そして今朝

目覚めの一発がないまま昼寝に突入

 

ご機嫌よくお昼ころ目覚めて

そのままひざにのせて遊んでいると

なんだかうーんうーんとふんばりだして

動きが鈍くなる

 

もしや これは!

 

胡坐をかいておまるをはさんで

その上にぼうやをかかえるように抱いてみる

おとなしい

 

おまるに乗っている姿は最高にかわいいよ

くれた方がおっしゃっていたが

確かにかわいい

下半身すっぽんぽんのクマのプーさん状態で

おまるに座らされている

足がもにょもにょ動いている

 

そのままテレビをみつつのんびりとだっこしていたら

ぶはっ!!!!

出た!

 

すごいなぁ

やったなぁ

えらいなぁ

見事におまるの中にやってくれた

 

心底うれしくなって風邪で寝ていた夫をたたき起こして

見せようとしたらやめてくれ言われてしまった

 

あぁうれしい

なんてうれしいのかしら

鼻歌まじりにおまるの中身をトイレに流す

 

これからも私は君の落とし物を追っかけていくぞ