あつくなるまえに

お題「衣替え」


ぐぐぐんと一気に初夏を思わせる気温

と、なればやっぱり薄着になりたい


寒い冬から身を守ってくれた衣服たちに別れを告げて

かるーいブラウス

ずぼんの裾も折り曲げ久々の足首

素足で靴をはいて

スキップ!!


そんなことを夢見て押し入れをあける

春夏の服をひっぱりだす

去年の今頃

私のお腹はぽっこり妊婦で毎日タイパンツ

だからこれら春夏服たちを着るのは2年ぶり

お久しぶりだね

着ても大丈夫だろうか

まぁ着るしかないが


今年はお腹もしぼんだことだし

おしゃれしたいなぁ

できる限りでいいから

新しい服は買えないけど

あるものをうまく組み合わせて


だなーんてうかれていたけど

部屋の隅にもられてゆく冬物の山

部屋着のもっこもこのスウェットにフリース

もっこもこのシーツにふとん

ソファに敷いていたもっこもこのカバー

パタゴニアのジャケット

ぼうやをくるんだ布たち

洗濯をして、しまわないと、いけない


五月人形もしまって

もはや収納場所などないと思っていたのに

こんなにもまたしまわなきゃならない

もっこもこの山

あぁあつくてイヤになる前に片付けないと

押し入れひっくり返して

思いっきりやりたいけど

ぼうやがいるとそんなに思いきってできない


細々と

こつこつと

やっていくしかないのかしらねぇ