みんな1歳だよ

今日でぼうやは1歳になった。

 

ネット上に個人情報をさらけ出すのは良いことじゃないけど、誕生日を暗証番号などに使っているわけでもないしまぁ困ることはないだろうと思ってさらけ出さしてみました。

 

 

感慨深いです。

 

このぼうやとまだ1年しか一緒でないなんて。

もっともっと長い時間を一緒に過ごしてきたかのような気持ち。

いて当たり前。

 

でも1年。

1年前のこの日、おんぎゃあと産まれた。

 

産まれるまで性別は聞いてなかった。

産まれた時のお楽しみ。

でもなんとなく男の子のような気はしていた。

女の子が産まれたらこりゃびっくり!

8/7だし、ハナコかね、だなんて話していた。

 

アイホンに撮りたまっていく写真。

みるみる顔が変化していく。

 

細くてちっぽけでシワシワのお猿みたいな赤ん坊は、たった1ヶ月でほぼ倍くらいの大きさに成長し、日に日にいろんな成長をみせて、ケラケラ笑い出したり、ごろんと寝返ってみたり、どんどん人間らしさが加わっていきあっという間に1歳。

もうこども。

 

立派な一人の人間だ。

 

妊娠からずっと人間の神秘と素晴らしさを目の当たりにして、自分が今生きていることもすごいことなんだなぁと改めて考えさせられた。

 

ぼうやは1歳で、私は母ちゃん1歳。

夫もお父ちゃん1歳だ。

 

最初は自分のこと母親と思えなくて、

ぼうやのこと名前で呼べなくて、

ツンツンしていたけど

今や児童館などに行っても大きな声で一緒に歌を歌えるようになったし、手遊びなんかも楽しく参加、他の赤ちゃんにこんにちはと笑顔で言えるようになりました。

ぼうやのことももう名前で呼んでいる。

私は私のことを母ちゃんと呼んでいる。

夫もお父ちゃんと呼んでいる。

 

一皮むけてわたくしも成長しました。

ありがとう。

 

お誕生日おめでとう🎂

 

産まれたころの君をもう一度抱っこしたいな。