休日さんぽーれちけ② 後悔の餃子~やきとり

ここを曲がって進むと代々木上原の駅って道を入ると

すぐ目につくのはブータン料理の店

ここも気になる

ブータン料理はとにかく辛いらしいと夫が言う

その情報が本物なら私は辛いのは食べれないので行けない、、、

 

代々木上原には按田の餃子屋がある数年前の冬のとある寒い午後に前を通りがかり

いいねと思って入った

いわゆる餃子ばかり食べていた私たちにとってここの餃子は衝撃だった

新しいジャンルの餃子に面食らっておいしい!とはすぐに脳が反応できず

、店を出てからも二人でその餃子について熱く議論を交わした

それで機会があればぜひもう一度落ち着いて食べたいと思っていて、

今日やっと上原まできたのでこれは行こうと!

ちょうど疲れたし、ビールど餃子だね!と

 

その前にぼうやのおむつを替えないと、、、

駅へ行けばすぐにトイレはみつかるもんだと思っていたが甘かった

駅へとつながるアーケード?駅ビル?みたいなとこ

カルディとかコーヒー屋とかスーパーとかあるのにまるでトイレがみつからない

こんなにありそうな雰囲気を醸し出しているのにトイレがない!

聞いた結果、改札の中にしかないということで駅員さんに言ってトイレを貸してもらいました

 

時間と体力をロスしたけども、さぁ餃子へ行きましょう!!

 

確かこの辺だよね?

あ、この古本屋は前も行ったね

じゃここを曲がれば、、、あれれ?

なんだ!この行列は!

あぁ大誤算!!

按田の餃子屋はまさかの大行列でした

並ぶ気はない

前回は平日だったのかな?

 

あーあーどうしよう、、、

 

この時潔く電車に乗ってしまえばよかったのかもしれない

でもたった今駅でトイレを借りてきたばかりだし

何よりトイレ探すのにうろうろしまくったのでもう駅へ戻りたくなかったという気持ちが大きくて

とりあえず代々木八幡方向へ戻りつついい店探してみようと歩き出したのだった

歩けど歩けど

あるのはおしゃれなコーヒー屋ばかり

そんなに歩かなくてもすぐピンときてたのは、こりゃないな

しかし戻りたくはない

前進あるのみ!

 

エンセンというおいしそうなパン屋を通りすぎるころ

ぼうやは寝た

あぁ!チャンス到来!

早くみつけないと!!

 

代々木八幡の駅前は上原とは違いチェーン店が多いみたい

でもこの大きなエアバギーごと入れそうな店は難しい

 

決めかねふらふら歩き続けていたらなんと代々木公園まで戻ってきてしまった!

絶望感

疲れがどっと押し寄せて楽しくなくなってきた

 

原宿へまた戻るのはいやだということで

公園沿いに新宿方面へ歩く

てくてく歩く

 

はぁ、、、またコーヒー屋

もうコーヒーのもうか甘いもの食べたい、、、あ!

カバンの中をごそごそするとどら焼きふたつ

みんなで食べようと思って持ってきたんだった!

水筒に温かいお茶も入れてきたし歩きながらどら焼きほおばる

 

がんばって歩く

一体何してんだか、なんでこんながんばって歩いてんだ?

今までも、そしてこれからも歩くことはなさそうな代々木公園と小田急の線路のあいだの路を歩いていく

すると左手にはるのおがわプレーパークという楽しそうな公園をみつけた

ぼうやがもう少し大きくなったらここでどろんこ遊びでもさせてやりたいが代々木公園をつっきってわざわざここまで遊びにくるだろうか、、、

などと考えているとようやく参宮橋の駅

自転車をかついだ女の子とすれ違って小田急と首都高に挟まれた道で信号待ちをしているときにアイホンの歩数を確認すると8.7キロですって

 

こうなったら一刻も早く代々木について

とにかくぼうやが寝てる間に一杯のまなきゃ

必死で歩いて

もうすぐ代々木駅というところを左の脇道にちょとっと入ったとこにあったやきとり屋でようやく瓶ビールをいただきました

 

疲れすぎちゃって待ちくたびれちゃって

でもビールはおいしかった

 

さんぽはほどほどに、、、