5月をふりかえってみる 眠り編

月の目標として

10コブログを書きたかった

結果としては7コだった

3コ足りない

 

一週間単位で家事を決めて

週に2日くらいはブログの日として

時間をとりたかった

時間を作れるのは昼寝中か、夜寝た後か

 

夜寝た後の9時以降にブルーライトと向かい合って頭を回転させるのはその後の睡眠に影響を及ぼしそうなので

ブログはできれば昼に挑みたい

 

あれこれ考えたところで

結局はぼうや次第なのである

ぼうやがねんねしてくれないといくら計画をたてようとも母ちゃんはそれを実行することはできない

そしていまだに寝ないシーズン続行中

 

6月はも少し書きたい

 

の、まえにとりあえず寝てくれ

 

寝かしつけのだっこをしながら1日を振り返る

なにがいけなかったのか

夜寝ない原因はなんなのか

 

思い当たる節は?

朝、起こすのが少し遅かった

昼寝をしっかり2時間寝かしてしまったのがまずかった

 

ちゃんと七時に起こして

10時までには外出して

お外でたくさん遊んで

ベビーカーで1時間弱の昼寝をする

そしてまた少し遊んで四時頃帰宅

 

この流れでやった方が夜寝る確率はあがる

が、それも確実ではない

そしてこれは私の体力がきつい

このきつい!が日々たまり

だんだんと朝起こすのを遅くしてしまったり

昼寝をしっかりさせてしまったり

支度や家事が遅くなって外出するのも遅くなり

遊ばせ方も弱気になって

結果として夜の眠りに影響がでる

 

 

もんもんもん…むずかしい

 

そんなことばっかり考えてるよ