暑い時はいい香りに包まれたい

毎日暑い

窓を開けたって流れ込んでくるのはもわんとぬるい風、重い風

 

毎朝汗だくになって部屋を掃除する。

本当は箒が欲しいんだけどなと思いながら掃除機かけて、そのあとお酢とハッカ油を垂らした水で雑巾がけ。

ハイハイのぼうやの目線になってだっだっだ!

と部屋を勢いよく雑巾がけ。

ハイハイ仲間が増えた!と楽しそうな目でぼうやが後を追うもすぐに飽きて本棚の前で本を崩す。

終わると部屋の中はかすかにハッカの香りが残る。

 

 

布おむつ。

おしっこで濡れた布おむつ、汗もかいてるし、やっぱり臭う。

うちの洗濯は純石鹸で洗っているから柔軟剤のようないい香りは長続きしない。

汗をかけば、汗の匂い。

おしっこでおむつが濡れればおしっこの匂いがする。

暑いと匂いも暑苦しい。

だから最近はお手製ラベンダースプレーをシュッとすることにした。

 

 

ドクターブロナーはいい香りで万能だ。

ラベンダーが好き。

アロマオイルかわりにも使っちゃう。

 

スプレーボトルに

水、重曹少々、ブロナー少々を入れて

(重曹入れすぎるとつまってシュッとできなくなりますので注意)

おむつ替えの時お尻にシュッ。

濡れたおむつの不快な香りが、あらま、ラベンダーの香りに包まれる。

おしっこならそのままおむつをつけて終了。

 

汗をたくさんかいた時もシュッとしてタオルで拭いてやればスッキリ。抱っこも汗臭くなくて親子共々いい気持ちね。

 

そんなふうにしてから、やっぱり香りって大切ねと思うのであった。