三日分の買い物に成功

今は都民ではないのだけども、

都民だったときの名残で百合子さんの話にはどうも反応してしまう。

三日おきの買い物ってことで、

我が家もチャレンジしてみた。

 

土、日、月と火曜のお弁当分までのメニューをざっくり考えて、

必要なものをメモして

土曜日に夫にまとめて買ってきてもらった。

 

そして、今日月曜日。

見事買い足さずに明日のお弁当分まで用意できた。

明日は生協の配達があるので

そのまままた三日はいける。

ただし野菜はそこをついたので近所の八百屋へは買い足しに行かなきゃ。

 

元々私は買い物はまとめていって回数を減らしたいと思っていた。

週に二日はお金を使わない日を作りたいと

家計の管理から思っていたが、

夫は仕事帰りにフラッとスーパーに立ち寄り何かを買ってくるのが

一つの趣味みたいになっている。

 

昨今のコロナで、

不要な買い物反対!

無闇にスーパーに立ち寄って感染リスクをあげるんじゃない!

まっすぐお家へ帰ってきなさい!

と言っても、聞き耳もたず。

やめなかった。

 

百合子さんもこう言ってるし、

今週は三日まとめてにチャレンジしてみよう!

渋々夫も承諾。

メモを渡して買いに行ってもらった。

 

いつもは自分の好きなものしか見ない買い物が、家族の分もまとめて買う買い物。

いつもより見るもの、選ぶものも増えるし

支払う額が大きかったのも良かったのか、

その後二日間、買い物へ行くと言わなかった。

いつもなら夕暮れになると、

プラッと自転車こいでその日の刺身を探しに行ってしまうのに

この週末は行かなかった。

しかもメニューも決まっているから準備も早いし、

おまけに作ってくれた。

 

腹が突き出た私の最近一番辛い家事は料理すること。

シンクのヘリにヘソが当たって体が疲れる。

一箇所に立ち続けると足が痛い。

掃除や洗濯は動いているから気にならないんだけどもね。

 

そういうわけで夕飯の準備を始めても、だいたい途中で疲れてくるので

選手交代、夫に仕上げてもらう。

 

ちょっと前に、一週間分のメニューをまとめて考えて買い物するっていうのに

一人で挑戦したことがあったが、これは結構大変で続かなかった。

三日分なら大した手間でなく、むしろ効率いいかも。

しばらく続けてみたい。

 

でも一つ問題なのは、結構欠品が出てるってこと。

スーパーにないなら楽天で、と思って探しても欠品中が多い。

生協でも届かなくなってきている。

粉物、バター、オートミール、卵、油などがうまく手に入らなかった。

ホットケーキやお菓子作りにチャレンジしたいんだけど、

多分みんな考えることは同じなのね。

 

まとめて買いたくても手に入らない現実。

 

ないものはないで、諦めて。

あるものでどうにかして、細かいことは気にしないってのが大切ね。

だって、この状況が永遠に続くわけじゃないんだから。