まるで本を読んでいなかったことに気づいた。
図書館へは毎週行っていたのにここ数週間は絵本しか借りていなかった。
なぜか。
最近は借りても全然読まないまま返していたからそれならもうしばらく借りるのやめようと思って、探すのもやめてしまった。
それと同じくして、ぼうやが暴れん坊シーズンに突入。寝ない、泣く、暴れる、抱っこで疲れ果てていたから本を読む余裕などなかった。
本は読まないけど、そのぶんネットばかり見ていた。
特に、ツイッター。
今更ながらハマってしまい、少し手があくと
すぐツイッターという流れが完全に癖になってしまっておりました。
どんどん、どんどん
つぶやきが、情報が流れてくるじゃない?
それも短いものばかりだから読みやすい。
ぱーっと目で追って、それだけでたくさんの情報を得たような気になって満足しておりました。
ある日、家にいられない理由があって時間を持て余して街をふらふら、ちょうどいいやと図書館にお世話になった。
ぼうやを絨毯敷きの児童書コーナーへ解き放ち、私はそこからハイハイで逃げ出さないように見守りつつ本でも読もうかと、久々に随筆コーナーを訪れて手にとった
森茉莉の本。
読んで、あれまぁ!と驚いた。
文書の美しさ!
たまには読まにゃならんなと深く反省。
読み終わらなくても、まるで読まなくてもいいから常に本は手元に置いておこう。本に意識を向けようと心に誓いました。
とはいえ、いまだ読めぬ日々が続いております。
本も、読まなくなってしまうと、読めなくなってしまうのね。読むと眠くなってしまうんです。
負けるな、続けよう、読書。