やればできるのにやらない夫

毎日忙しい

忙しく生きたくないのに忙しい

アピールでもなんでもなく

本当に忙しい

 

忙しいばかり言うな

そんな忙しそうな顔するな

夫は言う

 

だけど私は忙しいの

求めてないのに忙しい

なんでこんなに忙しい?

 

1日のうちにやりたいことが全部消化できず

日々蓄積していく

週末もさらに蓄積して

パンパンに膨れ上がったような気分のまま

また新しい週に突入していく

 

やりたいことは山ほどあるような気がして

常に何かに追われているような気分になるのだけど

やりたいことをきちんと紙に書き出してみると

実はたいしたことなくて

すんなりひとつずつ消化していけたりもする

 

そういうこともわかっているのだけど

すぐ紙に書くことを怠って

また今日も忙しい顔して忙しいと叫んでる私

 

 

だけども今日は夫がやる気を出して

我が家の目標時間割である

6:30に晩ごはん

7:30までに食べ終わり

8:00までに片付け終わらせて風呂

9:00にはふとんに入る

という夜の流れをなんとこなしたのである

 

で、私

今ご機嫌でブログやってる

たまった家計簿書いてる

三年日記も書き終えた

すごい

 

夫もぼうやも寝て

ひとりの静かな時間

こんな時間が毎日欲しい

30分でいい

寝る前に日記と家計簿かけるくらい

心落ち着かせたい

 

そんなに難しいことじゃないんだけど

夫はこれが続かない

続けようとしない

明日は夫のプレミアムフライデーだし

土日もイレギュラーに過ぎ

月曜がやって来る頃には

今日のことなんて綺麗さっぱり忘れちまって

またわたしはひとり

忙しい顔して忙しいと叫んでるんだ

 

Busy