自己発信型というよりは、受け身型。マイペースにさせて

なんかあったらなんでも言って!

いつでも声かけて!

わからなかったらどんどん聞いて!

大変ならいつでも相談してね!

 

これ!いいのよ!

これ、おすすめよ!!

 

最近こういう言葉に包まれている

よく言われるし、自分で言わないといけなかったりする

これ、私にとっては結構ストレスなんだとだんだん気づいてきた

 

たぶん一般的には全然普通のことだしよくあることだ

なんでも言って!相談して!

なんて言ってくれるのはいい人だ

 

だけど、そう言ってくれる人ってエネルギーが満ち溢れていていつも忙しそうで誰かとお話ししてたりして、動き回っている

その動きをわざわざ止めて私なんかの話を聞いてもらうのがとても申し訳ないことのように思ってしまうの

 

本当にすみません!

私なんかのために!!

大したことないんですけど、いや、もしかしたら聞くまでもないかも。あ、すみません。

お時間とらせてしまって!自分でどうにかします。どうもすみませんでしたー

ってな気分になる

 

声かけただけで自分のエネルギーを使い果たし、さらに面と向かった瞬間エネルギーを吸い取られたような気持ちになって言いたいことの殆どが言えず、憔悴し切って逃げるようにその場を立ち去る

 

エネルギーに満ち溢れた人たちの中に混じってわたし、最近「すみません。」ばかり言っている

 

どうも、すみません。

 

そして人にオススメする方

これも苦手だなぁと感じている

 

でも人におすすめするのが仕事になってしまってるからつべこべ言わずおすすめすればいいだけの話なのに

はぁ言葉のチョイスに弱めがにじみ出る

質問系

どうですかね?じゃ甘い

いいんです!!!でいけばいいんです!

でも、いけないんです。

 

質問系ばかり

これ、いいんですが、どうかなぁって

門前払いをくらう

 

ブログでさえも、胸を張って

見て!

読んで!

とは言えない

 

もしとてつもなく暇な時間が訪れて、本当に何もすること浮かばなかったけど、あ、そういえばこんなブログあったな、最近どうなってんのかな、と思い出してくれた時に読んでもらえればうれしいなという程度の気持ちでやっていて

 

そんなんじゃミジンコにもなれねぇ

 

とりあえず、仕事

明日もがんばろう

でもがんばりたくないからがんばって辞めるって言おう

辞めるっていえずに、がんばれるかなと思って毎日がんばって通っている師走

 

自分で考えて、自分のペースでゆっくりいきたい

 

Summer's Sultry Song