ドライブレコーダー的機能を持ったボイスレコーダーが欲しい

まぁ昔からだけど

最近とくによくケンカする

 

ケンカの内容はさまざまなあれど

だいたい共通しているのが

言った言わないなのだ

 

そこで思うのが、表題のこと

 

ドライブレコーダーって事故が起きた途端

遡って録画してくれるでしょ?

それを夫婦のケンカにもぜひ応用して

声色が変わったところから遡って録音してくれたら、って思ったのだけど…

書いてて思った

 

どこまで遡ればいいのか

発端となるフレーズが発せられたのは

さっきであったり

1時間前であったり

昨夜であったり

数年前であったりもするのだ 

 

 

ケンカの内容をAIが分析して

こいつらが今話している内容には

3分前のあの言葉と

朝のあの言葉と

昨夜のあの言葉が関係しそうだぞ

とデータを集めてくれて…

なーんてやってくれないと成り立たない

 

そんなことアホらしいか

それに矛先がAIにも向けられそうだし

 

どうでしょうか

 

言った言わないのケンカはしょうもないと

思いつつも

今朝もやりましたよ

 

夫は昨夜

「明日は8時に起きるぞ」

と言って寝たのに今朝起きたのは8:40

 

人と待ち合わせがあって、家を出る予定を10:30と定めたのに

出たのが11時になった

 

それをわたしが遅い、と怒られた

まにあわなかった理由はたくさんある

確かにわたしがぼうやが起きる前にちゃんと起きて身支度を整えられていれば夫が遅く起きようが間に合ったと思うし、

朝ごはんにフレンチトースト焼いてゆっくり食べたのもよくない

だけど、わたしだって7:30に起きて

そしてぼうやも7:30に起きちゃった

この時夫も起きたのに、二度寝した

 

もう仕方ないんです

遅れちゃってすんませんって謝るしかないんです

 

でもね、昨夜8時起きるっていったじゃん

って夫に言ってみたら

言ってない!

だって。

 

言いましたよ

 

ボイスレコーダー欲しくなったよ

Words