二歳以上、外出先でのおむつ替えの悩み

愛しのぼうや

現在二歳と7カ月

 

おむつがとれる気配はまだありません

 

 

www.musio-music.site

 

 

世の中のトイレに設置されているおむつ替えベッドというのは

対象年齢が24カ月までとなっている

24カ月って二歳だね

 

ということは二歳ではもうおむつがとれてるよ

というのが一般的な常識なのだろうか

 

そうかもしれないけれど

うちはまだとれていませんよ

 

二歳と三カ月くらいのころまでは

まぁ少し小柄だしと思ってベッドに乗せておむつを替えていた

しかし今はもう無理だ

ベッドを使わずにおむつを変えなきゃいけない

これってものすんごーく疲れるんだ

 

きれいなトイレならまだよろしい

 

ぼうやは必ずと言っていいほど

公園に遊びに来るとご立派なうんちをおみまいしてくれる

 

公園のトイレというのは掃除は行き届いていても

暗く、冷たく、古くそしてやはり汚い

天下の井の頭公園だってやはり暗く冷たく薄汚いトイレなんだ

 

そのトイレに入ってしゃがんでおむつを替える

くつを脱がせて

ズボンを脱がせて

おむつを脱がせて

そしてこの間脱がせた足の着地点は常に靴の中へ納めたいが

そんなことできるはずがない

裸足で逃げ出そうとぐいぐい動くぼうやを押さえつけ

自分自身も尻餅つかぬようぐいっとこらえて作業する

 

おむつを脱がせた時点で私の気が一旦ゆるむスキを逃さないぼうや

裸足で逃げ出していく

あぁ!靴下でそんなトイレの中を走るなんてぇ

そんな小さなことにはもう気にしていられない

便器を触るなどの二次災害が起きる前に捕まえ

尻を拭いて早く終わらさなければ!

 

そうして捕まえ

尻を拭き

おむつをはかせて

なるべく裾がつかぬようズボンを履かせて

靴を履かせる

 

もうへとへとですよ

一刻も早くトイレから出たい

 

 

 

先日のこと

副都心線のきれいなトイレ利用した

いつも通り多目的トイレの中に入るとおむつ替えベッドのほかに

着替え用の板がついていて

これが大変便利だった

 

着替え用の板を出してその上に靴を脱がせて子を立たせれば

すごく楽におむつが変えられました

私もその板に膝をつけば尻餅の心配もなし

使う筋力も板一枚あるのとないのじゃ大違い

 

 

世の中のトイレにもっと

この着替え用の板が増えれば二歳以上の子のおむつ替えは楽になるのになぁ

それとやはりトイレがきれいってことは重要だな

 

今朝も公園で遊んでいたら

木の影で難しい顔して立ち止まるから

もしやとお尻を見るとこんもりまるいものが

もう面倒なので

トイレに行ってトイレットペーパーでブツをつかんで

トイレに流しておしまい

おうちに帰ってからおむつを替えました

 

おむつが取れる日はまだまだ先かなぁ