2歳半、外出先でのオムツ替えはつらいよ

2歳半を過ぎた息子

いまだオムツはとれません

 

 

 

今後家でとれたとしても

外出先でのトイレは気が遠くなるほど

難しそう!

 

だってさ、世の中きれいなトイレばかりじゃないじゃない?

こどもが多くの時間を過ごす公園

その公園のトイレはだいたいと言っていいほど

いい環境ではない

 

きれいに掃除されていたって

公園のトイレというのは古く、暗く、冷たい

ときには汚い時もある

よく利用する児童館のトイレも

古く、暗く、冷たい

こういうトイレでうんちをするのって

気がすすまないよね

 

ひっこんじゃうよ

もっとトイレはリラックスできないと

 

と、自分のこども時代も振り返って思うのだ

 

わたし、どこでもすんなりトイレができるほど寛容な心じゃなかった

いいトイレがあるまで我慢したい

と思ってしまうこどもでした

 

学校のトイレもすごく嫌いで

だって古くて冷たくて暗いんだもん

行きたくなくて

小学校へ入学したばかりの頃

お漏らししちゃったこともある

 

でへへ

はずかしいやら、情けないやら

 

さて、わがぼうや

必ずと言っていいほど

公園で遊んでいるとうんちをする

 

朝出ず、昼食後に出てくる

夕食後も出る

 

昼食後というのは外出していることが多い

天気もいいとお弁当を持って公園へ

とも考えるが

お弁当食べて、遊んでいると

絶対するんだわ

 

そしてトイレ

オムツ替えのベッドって

対象が2歳までなのだ

ぼうやは小柄なほうだったから

2歳過ぎてもしばらくは乗せて利用していたが

まるでおとなしくせず

ベッドの上でぼいんぼいんと

弾むんです

 

だから今はもうベッドは利用せず

下で立ったままオムツを替えている

が、オムツを替えるって靴もズボンも脱がせなきゃならない

靴脱がせると裸足でトイレ内を走り回る

汚くて発狂しそうな気持ちになる

なんとか捕まえてズボンをはかすが

もう裸足であることなどどうでもよくなり

とにかく一刻も早くこのトイレから出たい

 

2018.3.30

(過去の下書きより)

 

ご苦労様です

過去のわたし

 

こんなぼうやもすっかり大きくなって

来週から小学校へ入学よ

かわいい妹もできたし

すごいね

 

でも本当に大変だったなぁ、あの頃

こどもっておかまいなしに便器ペタペタ触りまくるじゃない?

ほんと心がもたないよね

 

落ち着いたもんだわ

 

汚い話ですみません