お金の流れを変えたたったひとつのこと

 2017年の秋から家計簿をつけ始めた

 

ちゃんと講習会にも参加して

2018年からしっかりつけようと

2017年の年末にこんなことを書いてました

www.musio-music.site

 

 途中経過として一度

書いてました

 


www.musio-music.site

 

つけ始めてから一年と三カ月

ようやく家計簿の金額と

お財布の残額がずれることなく一か月続けることができました

何にいくら使ったか

すべてを書きだし

無駄はないか

無理はないか

きちんと振り返ることもできるようになりました

 

今まで常に慎重にやってきたつもりでも

いつも家計簿とお財布の残額が合わず

使途不明金多数

もういいやぁ

来月からまたがんばろう

 

そんなことの繰り返しだったの

つけてる意味あるのかしらって辞めたくなるほど

本当にちゃんとできなかったのに

二月はあら不思議

ぴったり一円もずれることなく合いました

 

しかもマッサージ受けたり

髪切ったり、小物買ったりと

出費がかさんだのに

足りなくなることもなく

すっきり書き終えました

 

なんで?

 

うそみたいな、ほんとのはなし

と思っているのはわたしだけかも

夫と母には笑われましたが、、、

 

実は

 

玄関が北にあると金運が下がるんですって

うち、真北に玄関があるんです

 

北にあるなら盛り塩をしなさい

そういったことに詳しい方に助言をいただいて

でも夫に盛り塩はやめてくれと言われて

どうしよっかなぁと思っていた矢先

 

厄年のお払いに行った際にいただいたいろんな厄除けグッズの中に

神社の砂とお札を発見

家の四隅や気になるところに貼るべし、と

 

家の四隅に砂を貼り

気になる北の玄関にお札を貼ったんですよ

 

それからというもの

家計簿とお財布の中身がぴったんこ

駄々洩れだったお金の流れが止まったんです

 

過去を振り返ってみても

この家に住んでから本当にお金溜まらなくて

もうちょっとあってもいいはずなのに

ぜんぜん貯金が増えない

夫の仕事が長続きしない

私の給料がどんどん下がる

 

仕方ないから呑むしかないね

とまたお金がなくなる

 

すべては玄関が北にあったせい

それを10年目にしてやっと封じたのだ

 

うそみたいなほんとのはなし

信じる者は救われるってことで

北に玄関があるご家庭はお試しあれ