やめれぬ二度寝やめる気もなし

気づけば妊娠5ヶ月目に入り安定期

つわりもかなり落ち着いているんだけども

眠気とだるさがなかなかとれない

健診に行ってわかったのだけど

この眠気とだるさはどうやら鉄分と水分が不足しているのが原因のようだ

 

冬の妊婦は1日1.5リットルは水を飲んだ方がいいらしい

鉄分も妊娠が進むにつれてどんどん足りなくなるのにこれじゃまずいぞと

 

そういうわけで

意識して水をのみ、食事には鉄分が多いと言われる食材を使っている

 

すぐに結果は出るはずもない

 

 

毎朝夫の仕事に合わせて5時起床

弁当作って送り出して5時半

このまま起き続けて瞑想したりしたいけど

やっぱりねむい、だるい、やる気ない

 

ふとんが呼んでいる

 

もそもそとふとんへ戻る

二度寝の幸せ

隣にはほどよく温まって柔らかくて気持ちいい

息子が寝ている

これを抱き枕&湯たんぽがわりにもう一眠り

 

 

これが、やめられない

 

息子は夜寝ない昼寝もしないが朝は寝る

この三年間、規則正しい生活リズムをと励んできたがまるで身につかなかった

それで何度も泣いたが私が朝起きれなくなってからはこれ、実に都合がいい

一緒にぐうたら寝ていられる

昼も夜も寝ないからむしろ朝しか眠れない

 

しかし来春からは幼稚園に行ってしまう

新年からは気持ちを入れ替え規則正しい生活リズムをしっかり刻んでやろうと思っている

この二度寝もあと少ししかできないのだ

どうせ今頑張っても正月でまたリズムは崩れるんだから来年からやろう

だなんて先延ばし

 

今月限りだな

 

そう思って、今朝も二度寝を楽しんでいる

かわいくて気持ちいい極上の抱き枕とともに)

(油断してるスリスリしすぎると蹴られるから注意が必要、腹だけは死守せねば)