妊婦ってやっぱりつらいよ

先日、二度寝やめる気もなしってなことを書いたが、もうやめたい

 

すぱっと起きたい

すぱぱぱっと身支度整え掃除したい

朝の新鮮な空気を部屋に取り込み

毎朝部屋をリセットさせたい

 

まぁ、ただの理想ですわ

 

今日はダメだったけど、明日は起き続けられるかなと毎晩希望を持ちつつ布団に入る

 

翌朝、5時半起きる

弁当を作って夫を送り出す

白湯を沸かして、少しずつ動いてみる

トイレを掃除して、白湯をのんで

少しスマホ見て。洗濯するか。

 

それくらいやってみても、その後ずっと起き続けることに急に不安を感じて、ふとんにごろん

ねれる時に寝たほうがいいのでは?

あとでつらいんじゃ?と思ってしまうのだ

 

で、ちょっと1時間のつもりがしっかり二度寝で9時を過ぎる

過ぎちまったぁ〜と後悔するがそれでも起きれない

もっと寝れる、もっと寝たい

なんなら一日中飽きるまで寝続けてみたいとさえ思うがとなりの息子が「シスコーン!!」と叫んで目覚めてしまう

 

鉄分不足が原因だということで、

なるべくたくさん食べてるつもりでもなかなか改善されない

食べても食べても腹の胎児がどんどん吸収していくのだろうな

いっそすっぽんの生き血でも飲んだ方がいいんじゃないかなとも思う

 

胎児よ、

父ちゃんの体からも平等に栄養をとっておくれよ

 

私のへそから夫のへそへ

へその緒を伸ばして

ギュイーンと栄養を胎児に送れたらな

いつも好き勝手飲んで食べて一人で肥えやがって、その余分な栄養少しはよこせ!

 

あーやっぱり妊婦はつらい!

胎児の姿や無事を直接確認できないのに

いつも腹を、胎児を気遣い

母体のみダメージを受ける

ホルモンバランスは崩れ続け精神不安定ばかり

外へ生まれ出ればこの胸に抱っこして

今日も元気ですね、とすぐわかるし

命の責任は夫婦に分担されたような気にもなる

 

ぽこっと腹がとれて

「重いから日曜日はあなたが腹つけて」

だなんてことができたらいいのに

 

 

まぁグダグタ言っても

へその緒は繋げないし、腹もとれないのだから

がんばって鉄分補給するしかない

永遠に続くわけではないのだから

今だけよ、楽しめよ妊婦

無事に生まれ出てくれることを願って日々生活していくしかない

 

ぐちぐちすんません。。。