ツキイチノイタミ

女性には月に一度やってくる

生理

大切なことだけど

大変なことだ

 

今日はそのことについて書くのであしからず

 

 

 

わたしは20代からずっと重い

なんとかしたくて病院へも行った

けれど周期や量に問題がないとダメなのか

どうもまじめに向き合ってもらえない

 

痛み、不快、気分の落ち込み、嫌い、肌荒れ

だるさ、眠気、熱っぽさ、胃痛、下痢、頭痛

などなど

あらゆるマイナスなことが毎月ランダムに現れる

 

とくに気分の落ち込みと

脳の働きが低下してポンコツになるので

仕事で絶対ミスをする

ミスしてしまうと心が弱ってるから

気分はどん底へと急降下

這い上がれない

 

仕事をミスなくこなしたとしても

帰宅途中の買い物や

家に帰ってからの家事などでミスをする

 

現在生理中の昨夜

コメを炊くのに水を入れ忘れて炊いてしまった

なんともカピカピなコメ

しょぼーん

 

そうゆうわけで

生理中は何もしないぞと決めて

その時には休みがとれるように

シフト制の仕事を選ぶようにしてきた

 

だけどいつも思うのは生理に振り回されずに

生活できたらもっと仕事を楽しめたかも?

なんて思ったりするのだ

 

こども産んだら体質変わるから

そんなことも言われたが

いつこども産むかわかんないし今すぐどうにかしたいのよ

そんなわけで20代

出産には後ろ向きだった

 

30代になって

生理でなくても不調が続いて

生活を見直す

無理させてた身体をいたわる

優しい気持ちが増えて

出産のことも考えられるようになって

産んだ

 

産んで一年は生理がなかった

なんと!こんなにも素晴らしいことか!

もうなくていいとさえ思った

 

しかし復活する生理

最初はおとなしくしていたが

だんだんと以前の激しさを取り戻す

 

 

そして最近

また身体に無理をさせてしまったことが祟り

重い

つらい

そして心がまた出産に後ろ向きになってて

重い

つらい

 

もうひとりくらい

がんばりたいと思ってたけど

その気持ちは一応今もあるけど

出産の喜びより

妊娠から1歳までの

つらいこと、大変だったことの記憶ばかり鮮明にでてきて

またあれ繰り返すのかぁと憂鬱になっている

 

同じくらいの子を持つお母さんたち

お腹大きいなと思ってたらいつの間にかかわいい赤ちゃんを抱いていたり

あらあらこの人も

とお腹が大きくなっていたりと

 

さて、わたくしは、、、

考えなくていいことばかり考える

これもきっとホルモンバランスの崩れだ

気にするな!

 

今日も一日がんばろう