心が荒れた時のおまじない

今夜はハードだった。

 

なぜか息子がひどくはしゃぎまわり、私はその声がすごく不快でイライラしてしまった。

どうしてそんなにはしゃぎまわったのだろう。

 

ツバをブーブー吐いて、

やかましい声で怒鳴り散らして

部屋中を走り回る。

高いところから飛び降りる。

 

何度やめてと言ってもまるで聞かない。

つらかった。

 

なんとか寝かしつけたところへ鳴り出す緊急地震速報。

飛び起きて腹と息子をかかえる。

結局何も起きなくて一安心。

息子も不安そうに目覚めたがその後すぐ寝た。

 

イライラしてごめん。

寝顔に言った。

不安だね、ストレスたまるね。ごめん。

 

私は眠れなかった。

地震速報の音が耳から離れなくなり、延長された緊急事態宣言も許せなくなり、昼間見てしまったワイドショーも思い出し、山梨の感染した女性のことを話す夫も嫌になった。

 

眠れないから台所のシンクを磨く。

心が荒れた時は無心で磨くのが効くのだ。

だけど、TVの音がニュースの声が聞こえてくる。

トランプ大統領が中国のせいだと言ってるぞと夫が教えてくれる。

 

聞きたくないんだよ、そういうの。

 

シンクを磨きあげても、心は落ち着かなかった。

 

もう一つのおまじない。

それはホ・オポノポノすること。

ハワイに伝わる思考法で

ありがとう

ごめんなさい

愛してます

許してください

ってただ無心で唱えると浄化されるってもの。

すごく簡単な説明ですんません。

 

あと私、好きな音楽聞くと心が落ち着くから今日はイヤフォンつけて、ホ・オポノポノしながら寝ますわ。

 

平和でいたい。

私も、家族も、みんなも、世界も。

いつまでも。

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ごめんなさい、許してください。

愛してます、よい夜を、、、

おやすみなさい。