反抗か赤ちゃん返りか、止まらぬ4歳児との親子ゲンカ

 

 

 

最近、毎日怒ってばかりで反省する。

怒っても聞いてくれないのなら、いっそ怒るのやめようか。

とも思うほど、毎日毎分同じことばかり繰り返している。

 

もうすぐ4歳になる息子とバトルの日々。

 

ようやく幼稚園に通い始め、少しは変わるかなとも思っていたが、

いや、実際変わったり成長したなと感じることも日々あるのだが

どうしてもやめてくれないのが、

妹へのちょっかい。

 

可愛くて仕方ないのだろうな

愛が抑えられないのだろうな

でも。嫉妬もあるのだろう

超絶かまってちゃんなのだろう

 

頭ではいろいろわかるよ

お察ししますよ、複雑な内面

でもね、やはりね、

 

やめなさいって言っってんでしょ!!

 

止められない。

 

名前叫びながら覆いかぶさろうとしたり、

ギュッと抱きしめようとしたり

寝てるのに起きてよーと突いたり

顔を押さえたり

 

悪いタイミングが重なると殺してしまうんじゃないかと冷や冷やして

つい声が大きくなってしまう。

そんな私の反応を面白がっているんだろうか。

自分に注目が集まるのが面白いんだろうか。

毎度毎度注意しても一向にやめないのである。

 

やめてくれないのにイライラして、他のことにまで小言を言ってしまう。

どうでもいいことにまで、それやらないでと言ってしまったりする。

 

自分のヒステリックな声、言い方に嫌気が差す。

私、何にイライラしてんだか、、、あぁまた妹に手出ししてる!!

やめなさいって!

 

そんな毎日です。

 

わかったからー

もうやめるからー

もうしないからー

こればっかり。

ものの数分しないうちに同じことを繰り返す息子め。

 

破lあぁlあぁl亜lあぁlあぁっっ。

 

彼が幼稚園にいっている間、思い切り好きなことして家事を進めて

おやつを作ったりして、

今日は帰宅してから寝るまで起こらないぞと誓いつつお迎えに行く。

 

家に入って、秒殺で負ける。

〇〇チャーン!

汚い手で妹の顔をベタベタ触ろうとし、キスをしようとする。

手洗ってからにしてよ!

おやつーおやつー

だから手洗えって!!

わかってるよ、〇〇ちゃん待っててね❤️

だから触るなって!手洗えって!!

わかってるからーもうやらないからー

と言ってソファに寝転ぶ。

ダーカーラー手!!!

 

 

よくわかってる、私のこと。

私を怒らせるポイント、一撃でやられてしまう。

全然勝ち目なし。

 

作ったお菓子も、これ、おいしくないんだよ、とか言われて。

父ちゃんが買ってきたお菓子出してくれよ。

とか言われて。

じゃぁ食べるなよ!また怒ってる。

食べるよー

美味しくないとか言ったくせに完食して。

食べるのかよ!とまた怒ってる。

食べるんだったら美味しくないとか言うんじゃないよ!また怒る。

 

で、その後お菓子で汚れた手でまた妹の顔ベタベタしてまた怒って、

やめるからーって言われて、うそつき!って怒って。

 

もうすごいよ。