満月のねがいごと

 

昨夜は満月だった。

 

布団に入る前、窓から空を見上げると綺麗な満月が白白と輝いていた。

薄雲が広がっていたが先月に続いて今月もスーパームーンらしく強めの光を放っていた。

 

2〜3年ほど前から新月と満月の月2回、お願い事をする習慣だできた。

きっかけは、神頼みしたくなる様な私にはどうすることもできないお金にまつわる困りごとが起きてしまったから。神頼み、ではなく月頼みしてみようと思ったのはどういった経緯だったのかは今は忘れてしまったが、、、

 

その時月頼みしてみたら、意外なほどあっさりと問題は解決したのでそれ以来続けている。

 

おねがいごと。と言っても、〇〇できます様に!というものでなく、こうなりたいと思ったことをあたかもすでにその状態になっているかの様に文章にしてペンで紙に書くというもの。

例えば、お金持ちになれます様に。

ではなくて、

私は自分が満たされる仕事について、楽しく働いて生活に充分なお金を手に入れ資金を作れる様な生活になりました。

と、できるだけ具体的にどうなりたいのかを書くというもの。

 

最初は半信半疑でも、しばらく続けていくと自分が本当に望むことが見えてきたり、過去のお願いごとを見返してみたら実は叶っていたこともあったりして面白い。

漠然と願い事と思っていたことが実はそんなに望んでいないのだと気づくこともある。

例えに出した、お金持ちになりたいという願望も、以前はそうなった方がいいに決まってると勝手に思い込んでいたけど、今はお金持ちになりたいとは望んでいないことに気づいた。

多くのお金を持ったら小心者の私はそれを失うことに臆病になりそうだし、日々の生活に必要なお金が回ればそれで満足だ。

 

なんだかお金の話になっちまいましたが、、、

 

今夜もまだ、月きれいでした。

おやすみの前にぜひ。

 

ありがとうございました。