やるか、やらぬかのカレー

図書館で借りた本

南インド料理とミールスがおもしろい

 

f:id:nemunk:20230703124725j:image

おじさんの着てる紫のシャツほしい

 

 

 

おいしそうだし作れそうな気分になってきたから

この本を買ってきてこれから夏の終わりまで毎日南インドカレー三昧をしたら

おもしろそうだなぁって思ったのだけど

スパイスの種類がハンパない

 

じゃ、いったいどれほどのスパイスが必要でいくらかかるのかノートに書き出してみた

大津屋というとこが楽天に出店していたからそこで買うとして

ケララチキンに使うスパイス

コリアンダー 100g ¥302

パプリカ   100g ¥404

ブラックペッパー 家にあり

カイエンヌペッパー 100g ¥352

ターメリック 100g ¥363

マスタードシード 100g ¥363

カレーリーフ 10g ¥270

赤唐辛子 その辺で買うとして

ココナッツオイル ¥1642

ココナッツミルクパウダー 100g ¥535

 

¥4,231でした

 

でもこれ、ケララチキンをつくるのに必要なスパイスで

ミールスという定食スタイルにするにはこれにさらにカレーやピクルスなど数種類必要で

それらのスパイスを見るとさらにまだヒンとかタマリンドとかなに?っての必要なのだ

 

 

f:id:nemunk:20230703145608j:image

鮮やかな色合い

 

 

 

ハーブとかスパイスとかね大好きだから買って作るのはものすごく興味あるけど

迷うなぁ

やるか、やらぬか

どうしようかなぁ

やると決めたらものすごく頑張ることになりそうだな

軽い気持ちじゃできない

 

載ってるレシピで唯一家にあるもので作れた

ラッシー

牛乳とヨーグルトとはちみつ

クミンないからシナモンで

f:id:nemunk:20230703145600j:image

甘みを感じるほどの蜂蜜の量がすごかったから大量にもらった梅シロップいれてみた

ラッシーなのかはわからないけどうまい

 

どうしようかなぁ