あさかつ

f:id:nemunk:20170125232513j:plain

冬の朝起きるのはつらい

それは何時だろうと同じこと

二度寝、三度寝しようが同じこと

やっこさ起きて

あちゃちゃ10時だわぁとどんよりするより

うし、6時!の方が

同じつらいでもお得感がもりもりなので

早起きを心がけている


起きたらこれをするって決めてしまった方が

ふとんに戻る気にならない

やることはなるべく簡単な方がいい

決まってないと心が弱くなって

暖房代ももったいないし

やっぱり寝ちまおうとふとんに

もぞもぞ戻っていってしまうのだ


私がしていることは

甘酒豆乳をのむ

そして頭が起きたら本を読む

永作さんに憧れてのみはじめた甘酒豆乳

うまい

甘酒豆乳のみたさに起きている


今読んでいる本は

みうらじゅんリリーフランキー

どうやらおれたち

いづれ死ぬっつーじゃないですか


大変勉強になる本だ

人生がラクになり、楽しくなりそうな言葉がたくさんのっている


ふむふむ読みすすめていると

ぼうやが起きだす

その起きだす時間が最近どんどん早くなって

8時過ぎまで寝てたくせに

6:50には目覚めてくるようになってしまった

おかげで読書タイムが削られてしまっている

返却期限はせまっているのに


結局1日のうちで一番読書に集中できるのは

朝のこの時間しかない

どうかもう少し寝ていてくれないかね

ぼっちゃんよ


明日の朝で読み終われるかなぁ