学校へ行くために、朝起きるのだろうか、、、

うわぁ、疲れたなぁって思うと最近はよくtwitter改Xをだらだら眺めてしまう

フォローもフォロワーも0の

ただ見る専門の、たまに無意味なことを気ままにポストするだけの状態

それは何かに期待してしまったり

誰かの言葉にひどく反応してしまったりして自分でも驚くほど

生活に影響が出てしまうことがあるので

逃げているともいえる

 

言葉の入力や検索からなにかを感じ取られてしまうのか

流れてくる言葉は不登校や自閉症や発達障害系のことが多い

不思議と、陰謀系はどんなに検索しても流れてこないのは

やはりいまだに削除されているのだろうか

 

目についたものに

不登校になると一気に生活リズムが崩れてしまう。学校へ行けないのに早起きはできない。

みたいなことがあったのだ。

昨日書いた記事

 

nemunk.hateblo.jp

続きをつらつら書こうと思うけど、リンクするなと思ってここで勝手に一言いいたい。

 

学校や幼稚園に行くために、朝早くおきなさい。

行くために、朝早くおきなくちゃ

はものすごーーーーーーーく難しい。

早起きすることと、学校や幼稚園や仕事へ行くことをつなげて考えてしまうと

早起きなどできなくなる。

だからそれぞれ別の問題として捉えてみるのはどうか。

朝起きてほしい、でも学校行かないのに、起こすの?なんで?

起きるの?なんで?起きたらなにすればいいの?

みたいなことになって疲れるし、親としても声がけにブレがでる。

 

「朝だ、起きろ。飯食え。学校?話はあとだ。とりあえず、生きるものは朝起きろ。」

でいいのではないか。

その後二度寝でもなんでもすればいい。

 

早起きと登校、つらいことがふたつもある。

学校と幼稚園じゃ話が違うよ!って言われるかもしれないけど

学校へ行くかどうかはおいといて、とりあえず朝起きて朝ごはんを一緒に食べよう。

そして身支度を整えて、制服でなくてもいいから学校へ行く時間に玄関のドアを開けよう。

気が向いたらそのまま散歩してもいいし、雨なら10分くらい雨を眺めてもいいし。

とりあえず、それ毎日続けてみよう。

学校へ行くかどうか悩んで何もできずにいるのならとりあえず考えなくたっていいと思う。

動いてみると、好転する。

行きたい気持ちがあるなら自分で考えていくだろうし、それでも行きたくないのなら他の方法を考えればいい。

 

根本、人間はおひさまとともに生きた方がいい。

まずここ死守しないと、うつはとまらない。

わたしもずっとうまくできなくて本当にいろいろ調べて実践してきたけど

1ヶ月、一年でみていくとぜんぜんできない時期もある。

でもそれでも、ただ朝起きたらいいのだ。

明日朝起きたらチョコレート食べようとか、前日にお楽しみ作って寝るくらいの。

 

若くて、キラキラして、もう全ての刺激が全身に突き刺さって痛い10代。

がんばれ、若者!