親をこえてはばたけ!息子よ!似るなよ、親に

夫とぼうやは申

わたしは亥

 

来年わたしは年女よ

 

夫はなにかにつけて

ぼうやは俺に似ているなぁとうれしそう

 

たしかに

どんどん似ていっている

 

平気でわたしの時間泥棒するところや

わたしに「うるさい!」と叫ばせるタイミング

とその手口

便のタイミング

夜更かしの朝寝坊

腹のでかた

笑いのツボ

などなど

 

だけどね

わたしはとうちゃんになんて似てほしくないと思ってるよ

もちろん

わたしにも似て欲しくない

 

親に似ず

元気に好きなことやって人生を謳歌していってほしいな

 

わたしなんてグジグジナメクジ人間だし

夫はぐーたら野郎だ

 

どちらにも似るなよ

と、夫とぼうやのよく似た寝顔をみながら

願うのだった