雨とドーナツとムーミン

きょうも雨

なかなかしっかりと雨

 

今日も一日おうちにこもりたいけれど

今日はひとつ外出しなきゃならない予定がある

 

ぼうやに言う

 

おんも(外)へいこう

おんも行かん

なんで?

寒いから、雨降ってるから行かん

そうね、母ちゃんも行きたくない

 

じゃだめだめ

 

頼むよ

ひとつ行かなきゃならないとこあるの

お願い、きて

行かん

じゃメロンパン買いに行こうか!

いらん

えー!じゃドーナツは?

いらん

うーん、じゃたい焼き?

いらん

おうちでミームー(ムーミン)見る

 

そっかぁ、あぁそうしたい

わたしもおんも行きたくない

 

そんなわけでミームー(ムーミン)を見る

 

このムーミンのDVD

わたしがまだ独身だった頃ホームセンターで800円で売られていたのを発見しまとめ買いしたのである

それからたまにとてつもなくヒマな休日などに一人で見ていた

まだ恋人だった夫にも見せたりした

 

それから時が経ち

最近ぼうやがムーミン好きになってくれたので今朝押入れから引っ張り出したのである

まさか息子とムーミンを一緒に見れる日が来るなんてとっても嬉しいが

こりゃタイミング間違えたな

今から出かけなきゃならないのに

 

数本ある中から選んだのは

ニョロニョロが出てくる回

さすが息子、お目が高い!

 

いざニョロニョロが出てくると

これ、こわいからやめとく

と言われてしまった

 

しかしこれはチャンス!

 

じゃおんもだ!児童館だ!

ドーナツいる?雨楽しいから!カッパ着て、長靴はいて、傘もさす?さぁ行こう!!

 

出ると、元気も出てくるもんだ

雨の中をかけまわり、水たまりをじゃぶじゃぶやって楽しそう

いつもは四方八方からやってくる自転車も雨だとほとんどいなくて少し歩きやすい

 

 

予定を無事果たし、児童館で遊んで

ドーナツひとつ買っておうちへかえる

 

午後はゆっくりミームーを見て過ごす

 

ムーミン谷は平和で穏やかでいいなぁ

天気もいいし、ごはんも美味しそうだし

こんな暮らしがしたいもんだとつくづく思う

 

そしていつもムーミンママのように

穏やかにニコニコしてこどもたちを見守っていられるようにいたいもんだなぁと思うのだった

 

 

わたしの夢はいつかフィンランドへ行くことです

Paysage : Savonlinna Finland