くつは一足しか持たない

 

 

先日こんな記事を書いた

 

www.musio-music.site

 

じつは、問題はもうひとつある。

 

それが、くつ。

 

お子さん、くつひとりで履けますか?

 

うちの三歳の息子

この数ヶ月間ずっと同じくつを履き続けているのだ

それ以外履いてくれない

 

 

くつ下もはかず、裸足ですぽっとすぐはける

軽くて雨も大丈夫

クロックスみたいな

カーズみたいな

 

ニセモノの

480円のくつ

 

その一足だけでどこへでも出かけてゆく

 

ですからそのくつだったら自分で履けるけど

それ以外のくつ、またくつ下は自分では履きません。

 

この靴が登場したのは去年の夏

彼が2歳のころ

ばばが買ってきた

 

当時ディズニーアニメのカーズが大好きだった

フロントガラスに目玉がついて車がしゃべりレースするあれだ

そのカーズの主人公マックイーンをかたどった赤いサンダル

(ニセモノだから歪んでいるが)

彼は大変気に入った

でもサイズが大きかった

大きいけど履いていた

 

季節は夏から秋、そして冬となる

 

寒い季節はくつ下とくつ

ちゃんとはかせていた

ちょっとそこまで、って時は面倒だから

カーズでいっかって程の使い方だった

 

冬から春となる

足も大きくなっている

 

その頃から

今日はカーズで行こうかなぁ

と自ら進んではくようになっていった

 

 

今日は電車に乗っておでかけよ

ちょっとオシャレしていこうよって時だけはスニーカーをはかせていた

 

5月

気温があがり始め

どんどんカーズの出番が増えスニーカーが消えていく

 

6月

雨でもいけるカーズサンダル

もはやスニーカーを履くことがなくなる

そのかわり

雨でない日に長靴をはきたがる

 

うまくいかないものである

 

7月

毎年苗場スキー場で行われる野外フェス

フジロックへ行くが

その時も彼はもろもろ五日間ほとんどカーズで過ごす

 

8月

真夏の暑い日も裸足ですぽっとカーズ

蒸れて超絶臭いが

すぐ洗って乾くのが利点

 

9月

もう麻痺してカーズ

もはやサイズアウトして

履けるくつがカーズしかないことに気づく

 

驚いたのが、

来春幼稚園入園を控える息子と園の見学へ行った時のこと

内履き用意してとのことで

考えたら履ける靴がカーズしかなかった

でもすごくタイミングよく

ばばが汚いから新しいのをと買ってきてくれていて、ありがたや〜と持ってったんだけど

 

いざ、園について

玄関で履き替える際

履いてきたくつもカーズ

袋から出てきた内履きもまたカーズで

これはさすがにひどいなと思った

 

意味あるのか?と思いつつ

笑いながら息子に

なんかよくわかんないけど、一応履き替えてくれる?と促した

 

見学終わって帰る時もまた履き替える必要あるのか?と思っていたらそのまま外へ飛び出してってしまったので、まぁいいやと思って

そのまま帰りました

 

 

前置き長くなりましたが、

こんな調子でやっていたもんだから靴下もくつもひとりで履くわけがない

まずカーズ以外のくつをはかせる努力をしなくちゃならん

 

寒くなってからは靴下とくつを自分で履くことを覚えてもらうことを目標にします

 

しかし、私も最近は一年の半分はサンダルで過ごすスタイルで

夫も通勤以外サンダルで過ごす

別にくつなんてなんでも好きなの履きなさいよって本当は思ってる

 

しかしサンダルで幼稚園へ通うことは認めてくれないだろうから

ここはひとつ家族みんなでがんばるしかないな

 

くつをはこう!!

 

f:id:nemunk:20191014171934j:image