幼稚園、やめよかな。

悩んでいます。

 

なにをかというと

息子は来年春幼稚園入園のお年頃なんですが、

この度わたし、第二子妊娠が発覚しまして

その予定日が5月中旬。

 

4月に入園して5月に出産て。

やりきる自信がないんです。

 

なんで自信がないかというと

 

息子を産んだ後の、産後の生活が超絶つらくてちょっとトラウマになっちゃってるんです。

なにが辛かったって、

授乳回数が1日に20回越えで、しかも一度の授乳がそれぞれ15分の計30分かかる。

 

1日って24時間しかないじゃない?

で30分かかる授乳を1日に20回以上すると

さて、ほかになにができるでしょう?

答えは何もできなかった。

 

30分吸って30分寝る

それを親子でひたすら繰り返す日々。

それを気づくと1ヶ月間。

わたし、1ヶ月靴を履かなかったんです。

靴はいて出かけられるほど空き時間がなかったんです。

 

そんな1ヶ月過ごしたら今度歩けなくなっちゃって。ほとんど寝たきりで授乳しかしなかったから産後の疲れとさらに筋力低下でもうボロボロでした。

 

さらに超絶寝ないベイベー

3時間寝れるまでに何ヶ月かかったか。

 

もちろん、次の産後もそうなるとは限らないんだけど、あの時の辛さを考えると不安しかない。前回は里帰り出産だったから求められるがままに授乳してりゃよかったけど、今回里帰りは難しい。息子の相手も家事もしなきゃならないのに、歩けなくなってたらどうしよう!

 

夫に、育児休暇をとってくれないかとお願いしたが、無理って言われてしまった。

無理というか、いやだって。

 

前回の里帰り中、実家へはほとんど来なかったから夫は私の産後の苦しみを知らない。

 

夫に1ヶ月半くらい育児休暇取ってもらって、幼稚園の送迎と家事を協力してもらえたら入園と出産も大丈夫だけど、取ってもらえなかったら私一人では無理だ。

頑張りたくないんだ。

健康に長生きしたいから頑張りたくないことは頑張らず生きていきたいんだ。

 

そして、かんじんの息子。

僕、幼稚園行かないからって事あるごとに言う。

 

そんな気の進まない幼稚園。

そして住む街は幼稚園激戦区。

通ってもらいたいと思える魅力的な園も、正直ない。

くじ引きで入園を決めるとか馬鹿げてるとも思ってしまう。

 

そんな入園願書をこれまた夫に仕事を休んでもらって朝6時に願書提出してもらうの?

そんで、くじ引きしてダメなら他の園に走って願書出してもらうの?

そんなことやる?

 

ぐるぐるぐるぐる〜

 

今つわりもあって、ホルモンバランスも悪くて心も落ち込み気味。

一度は頑張るぞ!と思った幼稚園入園にも全然意欲がわかなくて、正直今年は諦めて再来年入園にしようかなぁと本気で悩んでいる。

 

そんなことを、今月中に決断せば。